#ui_memo

ういめも

旅記 : うもれたせかい

深川から国道275号をひたすら南下する、17時前のこと。 冬。雪原にも見慣れてきたが、3時間後の飛行機で去らなければならない。 レンタカーを返すことを考えるとそんなに余裕があるわけでもない中、どうしても寄りたかった場所へ向かっていた。

image : この雪が解けなければいいのに

雑記 : 旅の始まり

どうもです。 on.soundcloud.com 投稿していました。 音声のみです。動画は作りません。

雑記 : 世界が死んだ

どうもです。 世界が死にました。

旅記 : ある街での、ある夕方のこと

その日は珍しく夕方に着いていた。 いつもは終電か夜も遅い時間なのに。

動画 : 新しいまち、新しい出会い。

どうもです。 www.nicovideo.jp youtu.be 投稿しました。北条鉄道です。キハ40です。エモです。 動画が投稿されたということはオタク特有の早口が始まるということです。

旅記 : それでも西へ向かう

どうもです。 これは笑い話なので、そんなに身構えずに読んでもらいたいんですけど。 去年の8月に起こった出来事を自戒の念も込めて書き綴りたいと思います。

雑記 : ガス欠した車は動かない

ハッピーニューイヤー!イヤッッホォォオゥ!!┏━━┓┏━━┓┏━━┓┏━━┓┃┏┓┃┗━┓┃┃┏━┛┃┏┓┃┃┃┃┃┏━┛┃┃┗━┓┃┗┛┃┃┃┃┃┗━┓┃┗━┓┃┗━┓┃┃┗┛┃┏━┛┃┏━┛┃┏━┛┃┗━━┛┗━━┛┗━━┛┗━━┛https://shindanmaker.com/854593

動画 : 存在しない路線を撮りに幻想郷へ

こんにちは! はじめましての方は、はじめまして! そうでない方は、お久しぶりです! 今回は存在しない路線の撮り方をご紹介しようと思います! 意外と簡単ですので、この記事でやり方を学んで試してみてくださいね! ステップ1 まずは幻想郷に行きます! …

動画 : DINAMIX DIAGRAM - 新しい文明を開化する

どうもです。 (ブログのサムネ用) youtu.be www.nicovideo.jp 参加しました。してしまいました。 動画もまとめました。まとめてしまいました。 前置きを書き始めると止まらんぐらいいろいろ語りたいことがあるので、早速ですがいろいろ語っていきたいと思…

雑記 : 過去一で年末感が無かった

ハッピーニューイヤー!イヤッッホォォオゥ!!┏━━┓┏━━┓┏━━┓┏━━┓┃┏┓┃┃┏┓┃┃┏┓┃┃┏┓┃┃┗┛┃┗┛┃┃┗┛┃┃┃┃┃┃┗━┓┃ ┃┃ ┃┃┃┃┃┃┏━┛┃ ┃┃ ┃┃┃┗┛┃┗━━┛ ┗┛ ┗┛┗━━┛https://shindanmaker.com/854593 今年もよろしくお願いします。 去年作ったもの Part37 鳥の詩 × 特急しらさぎ Part12 Akasagradha × …

雑記 : 紙の切れ端の殴り書き

どうもです。 思いついたことを何も考えずに書き殴って、今思ってることをあとの自分が思い出せるようにするコーナーです。 マジで書き殴っただけなので支離滅裂だしそのうち記事ごと消えてるかもしれません。

動画 : 天を摩する高楼を

どうもです。 www.nicovideo.jp youtu.be 投稿されましたね。 先ずは大変な途中下車シリーズ14周年おめでとうございます。 14年前から今に至るまで、このジャンルを作り続けてきた先駆者各位の力あっての事だと思います。 さて、その14周年を迎えるにあたっ…

雑記 : Z6とNIKKOR Z 50mm f/1.8 S

どうもです。 実は買ってました。初のフルサイズ。NikonのZ6。 去年の6月なんですけど。 公開せずに黙ってようとも思ってたんですけど、黙ったままじゃ良さを広めることもできないよなぁってことで。 1年弱使ってみてどうだったのとかそういうのを作例と一緒…

雑記 : 閉じこめる

どうもです。 たまにはなんでもない話をしましょう。「たまに」が付けられるほどなんでもある記事を書いているわけでも無いのですが。 あるアニメを見ました。『色づく世界の明日から』というものです。2018年だって。今が2021年だから3年前のアニメですね。…

雑記 : 忘れてた

忘れてた!!!!!!! あけましておめでとうございます!!!!!!! もう2月だけど!!!!!!!

動画 : さびれたせかい

どうもです。 www.nicovideo.jp youtu.be 投稿していました。7月の話ですけど。しかも去年の。 札沼線の北海道医療大学〜新十津川間は1日に1往復しか列車が走っていません。それの素材集めということで、なかなか難儀しました。 難儀しながら作った動画の語…

雑記 : 【2020年度】好きな途中下車作品を勝手に語る

どうもです。 自分の作った動画を振り返るやつだと思った?残念! aoto-tx1133.hatenablog.com 287mia.hateblo.jp そういやこの『勝手に語る』シリーズをやりたいなぁと思いつつずっと放置していたんですが、ようやっと重い腰を上げてやっていこうと思います…

雑記 : 落ち葉を拾う - Fallen Leave"S"

鴨鳥の 遊ぶこの池に 木の葉落ちて 浮きたる心 わが思はなくに─── (万葉集 巻四 /丹波大女娘子) 「鴨鳥が遊ぶこの池に木の葉が落ちて浮かぶような、そんな浮ついた心で"夢"を叶えたわけではないのです。」 どうもです。 www.nicovideo.jp youtu.be 投稿して…

旅記 : 『2年』

どうもです。 さて、突然ですが本題です。 2年前のことです。 初めて行く『北の大地』に、初めて知った時から行きたいと思っていた場所へ行きました。 uimemo.hatenablog.com uimemo.hatenablog.com そう、こういうあたり一面海!な駅でございます。 ここに…

タイトル

たわいもない日常が、突然失われることがある。 それは良い変化でも、悪い変化でも有り得る事だ。 しかし、日常とは何なのであろうか。 日々起こりうる些細な変化を含めて日常というのであれば、全てがそれで片付いてしまうのではないか。 良い変化といえば…

動画 : 金曜夜から、旅に出る。

いつかまた、この霧が晴れたら、君へ会いに旅へ出るよ。退勤して、下校して、用事が済んで、その日の夜の特急で。 どうもです。 投稿してました。 ある程度音声が作れるようになってきたら、絶対やりたかったシリーズ。音声の方は8割形出来ていたんですが、…

旅記 : 想起。夕張。

どうもです。 www.nicovideo.jp youtu.be 投稿しました。してました。 uimemo.hatenablog.com 懐かしいですね、北海道へ行って釧路で旅程全崩壊したの。 あれからもう2年が経ったらしいです。 時の流れっていうのは早いですね。前の3月前の3月と言っていたら…

旅紀 : "白石"を巡る #0

どうもです。 随分とお久しぶりになりましたね。 あれやこれやと更新していなかった言い訳を並べるのもよいですが、まぁ気ままなものであるということで片づけましょう。よし。よくない。 気ままなものといえば一つ。これもまぁ年が明ける前のそれも11月に更…

雑記 : 【鉄道PV】を考える

どうもです。 今回写真はありません。オタク特有の早口で喋ろうの会になります。 さて、早速ですが本題へ入りましょう。 実は先日ある企画に参加させていただきました。 www.youtube.com 開催されているPV投稿祭なるものの裏企画で、製作者にインタビューし…

雑記 : 思い立ったが吉日

どうもです。 内容が無いようですな話ばっかりしてますね ってところから話を始めたいと思います。 どういうこと?と思ったそこのあなた、大丈夫。 多分初見でこれを見た僕もそう思います。ダメだろ。

雑記 : カメラを買った。そして、レンズを売った。

どうもです。 タイトルで全部完結してしまっていますが、カメラを買いました。 もう4カ月も前の話です。 カメラを買った サクっと本題へ入ってしまいましょう。 カメラを買いました。E-M1 MarkIIです。とうとう買いました。7月の話です。 任意のフルサイズミ…

雑記 : 1年と3ヵ月

どうもです。 久しぶりに更新したと思ったらなんだって話なんですが、今回は動画のお話です。 とはいっても、新作を上げたわけでもなければ前に作った奴の解説とかそんなんではなく、普通に動画の話。 1年と3ヵ月前のことなんて覚えていますか 「もう1年か」…

雑記 : でかけるということ

どうもです。 本当は面白いんだか面白くないんだかわかんないような茶番をぶちかましてどっか行ってきました!なんて生存報告をしつつブログ更新!継続記録!と言いたいところだったのですが、どうもそんな気分ではないので今日は最初から本題です。 その昔…

旅紀 : 折り返さない旅 #4

どうもです。 2月22日 たしか金曜日。 朝、目が覚めたのは9時ごろ。 寝ぼけた目をこすっていると、声が聞こえました。 「おはようございます、やっと起きられましたか」 ふと時計を見ると9時ぐらいを指しています。 6時に起きて朝の兼六園へ行こうと言ったの…