#ui_memo

ういめも

高尾小旅行 #2

f:id:u_i_r_o_tk:20171127014223j:plain

どうもです。特段何かあるというわけでもなく、ただただどこかへおでかけしたみが増していく季節となりました。

時間の流れとは早く、天気予報では『雪』というワードが聞こえ始めましたね。今年はどこへ行くと決めたわけでもなく、行くならまた突発になりそうです。その日の気分でどこへ行くのか決めるのは怖くもあり面白くもあります。

金沢からの最終のサンダーバードが1時間遅れて終電を逃したのは最早いい思い出でございます。

 

 

 

11/26 P.M.7:20   北野

f:id:u_i_r_o_tk:20171211185411j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211185819j:plain

この日は朝から晴れでした。強いて言うなら、曇りの予報のはずが雲一つない晴れでした。

朝から昨日一昨日とあれやこれやと撮り回ったS.YU君と一緒に高尾山登るか!と言う話をしていて、数日前に見た天気予報では予報が曇りだったので都営車の高尾山口行き運用、いわゆる""山登り""を撮れるのではと計画を練り練りしていたんですが、見事晴れてくれたので逆光になりました。つらいけどつらくないこの微妙な気持ちは何。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20171129010100j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171127014223j:plain

目的だった10-300形1・2次車を丁度季節の重なった紅葉と撮れてもう朝から満腹でした。いろんな車両が来るので面白いですね。いくつか動画も撮ったので近いうちに投げれればいいなぁ…。夏のですら手が止まっていたり、やい紅白合戦がなんだ進捗がどうだとTLでワイワイやってる人たちをよそ眼に足りない素材を見て2割程度しかできていない現状を見ると間に合うか怪しくなって来たり…って書いてるうちにやれやって話ですね。明日にでも素材を撮りに行ってなんとか間に合わせたいと思います。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20171211191119j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211190745j:plain

俯瞰もやりました。つってもかなり遠かった上陽炎も出ていたのでパッと見じゃわかんないレベルになっちゃってますね。八王子に東京のビル群、そこに向かっていく車両なんかを重ねられてなかなか感慨深いものを撮れたような気になっていますがやはり主題が小さすぎますね。ただの高尾山からの景色ということにしておきましょう。下手に言うと各方面から雲が投げつけられそうです。

 

 

 

 

 

やっぱり綺麗な紅葉は見てて気分が高揚しますね。

『こうよう』だけに。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

高尾山の美しい紅葉を写真だけでお楽しみください

f:id:u_i_r_o_tk:20171211191518j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211191601j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211192158j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211192305j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211191719j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211192310j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211192302j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211192257j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211191701j:plain

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20171211192909p:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211193019p:plain

この後は油そばを食して国領あたりで光条だ~~~~って話をしていました。

やはりSIGMAの70-300すごいですね。綺麗がどうのというレベルの話ではなく、美しいのレベルですね。こんな光条の出るレンズほしい…。

いや、マウントアタプタはあるので70-300買えよって話なんですが、どうもAFの勢いがOLYMPUSの小さいボディごと振り回すのと手振れ補正が無いのとが相まって固定できないとキツいものがあると判断してしまいまして、見送っているんですよね。でもこれはそれらが妥協レベルになるぐらいほしい…

一度決めた決意が揺らいでしまうものでした。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20171211194028j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211194719j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211194132j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211194720j:plain

あれやこれやとしていたら夕暮れの時間になったので笹塚で日に焼かれる5000系を狙います。正直晴れるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした。銀色の車体には傾いた日の色がよく合います。

 

 

 

例の坂

f:id:u_i_r_o_tk:20171211204825j:plain

例の坂です。前回行こう行こうと思って曇りだったのでやめたところです。

8話すごかったですね、ついでに原作もヤバかったですね。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20171211205820j:plain

* で、英梨々の方はスランプ続いてるの?

f:id:u_i_r_o_tk:20171211205822j:plain

* けど、もう一人原画を入れるとしても英梨々と同じぐらい上手くてどこのサークルにも所属して無くて、安芸君が頼めそうな人って他にいるの?

 

 

聖地巡礼と言われる行為をしたのはけいおん!の旧豊郷小学校氷菓の高山周辺なんかだけだったんですが、面白いぐらい忠実に描かれてすごいなぁと思ったり。何度も見たり読み返したりしてる分、本当にそこに存在してるようで変な感じでした。

これに関してあれやこれやと書き始めるとネタバレや文字の量的な意味でえらいことになりそうなのでここでは控えておきます。一言いうならそうですね…

 

原作買って

 

 

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20171211211049j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211211009j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211211052j:plain

 

東京駅

 

日本の首都に位置し、いわゆる""玄関口""といった場所。西へ、北へ。新幹線だけでなく東へ、南へ、在来線も伸びてゆく『THE・TERMINAL』ですね。

なんで東北新幹線のホームに行ったのかは、単に日が暮れるのが早すぎて時間が余ったからというのが正直なところではあるんですが、この人生で行った最北端が寝過ごして着いた常磐線ひたち野うしくなので最北端に行きたいなぁなんていうちょっとした願望が出たからというのが表立っての理由です。あとはまぁ単純な興味とか先述の通り時間余ったからとかいろいろ重なってじゃあ入場するか!と殴りこんでみました。新函館北斗、金沢、長野、仙台、秋田、盛岡…。行きたいと思っていた地の名がズラズラ並ぶと持っているのは入場券と新大阪行きの切符なのに乗りこんでしまいそうでした。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20171211211858j:plain

次は必ず旅客として…。

 

 

 

おわり

f:id:u_i_r_o_tk:20171211212010j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20171211212027j:plain

とてつもなく古い感じの表示のくせに薄型とか言うよくわかんないやつを見つけたりこんな時間まで10分間隔でのぞみ動かしてんのか~とか思ってたら実は3分続行だったり東海道新幹線のヤバみを感じながら帰還しました。

 

今回の小旅行、どうしても今年の紅葉は大阪京都奈良以外がいいなぁと思い長野や兵庫の日本海側なんかを候補に挙げて考えていたんですが、そういえば高尾山の紅葉が綺麗だと聞いたことを思い出して決行したものでした。

夏同様飛び飛びとはいえ3日間も案内をしてくれたS.YU君、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。圧倒的感謝。

やはり話の合う人とあれやこれやと話しながら好きなことをできるのは楽しい時間ですね。

 

 

そういえば聖地巡礼繋がりで

冴えカノの映画化が決定したようで、お金が溶けるのが決定してしまいました。とりあえず叫ぶところまではやりましたが、次はどこまでやるのかですね。♭の最後の方が7、8巻あたりだったはずで、個人的に好きなのがその先の話なのでどうなるのか非常に気になります。何の話か分からなかったらとりあえず原作買えば幸せになれると思います。是非。

 

 

 

 

 

月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人なり。

時間の流れとは早く、天気予報では『雪』というワードが聞こえ始めましたね。

さて、次の行き先はどこにしましょうか。考えるだけで楽しみです。

 

 

 

 

写真と文字の比率が8:2ぐらいですがお許しを。

言いたいこと全部前に言うてもうたんや…。

では