#ui_memo

ういめも

『まだ見ぬ未来に思いを馳せて』

タイトルがダサい

 

f:id:u_i_r_o_tk:20180109232001j:plainf:id:u_i_r_o_tk:20180109232535j:plain

あけましたねおめでとうございました。どうもです。

新年早々どころか大晦日にそば食ったらそのままカメラ持って外に飛び出して去年と同じように終夜運転を撮りに行ったのはこの男〜〜〜〜〜!!!

 

笑いのニューウェーブ

 

 

 

 

 

 

ってところまで書いて冷静さを取り戻しました。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20180109233053j:plain

さて、適当に初日の出の写真でも貼って誤魔化しながら新年のご挨拶とさせていただきます。どんな挨拶やねん。

 

 

特に書くことも決めずに筆…キーボードを叩き始めたんですがどうせなのでメモ書き程度に今年の目標をつらつらと書いておきたいと思います。メモ書きですから、メモ書きメモ書き…。

 

 
1.写真上手くなる

去年の写真を見返してると、去年の1月よりも去年の12月の方がそれっぽいものが撮れてるように見えるのは若干でも成長はあったということでしょうか。そういうことにしときましょう。そうしましょう。

でもレンズ漁るときに見るレビューなんかに載ってる写真を見ると、自分ってまだまだだなぁと感じることも多々ありなので精進したいですね。

 

2.動画作る

去年は6作しか作れませんでした。実際は合作参加が一つあって7つでしたが、増えたところで7つは7つです。もうちょっと頑張りたい。

いまデスクトップに放置されてるプロジェクトファイルのぐらいは完成させておきたいなぁとか思いつつ、今年は去年のようにのんびりもしていられないので作るスピード上げて頑張りたいですね。

 

3.ブログ書く

これ大事。

今までの三日坊主の勲章を捨て、ここまで順調?に更新が続いているのは実際初めてです。未知の領域。

 

最近どうも新しいことにチャレンジすることに対して躊躇いが先に来るようになり、というか上手くなるまでのなが~い道のりが見えてしまうというかそのなが~~~い道のりのことばかりを考えるようになったというか、要は臆病になってるんじゃないかなって。前置きがなが~~~~~いわ。

音MADもソフト落としてちょっと触るところまではやっても、動画みたいにそれだけで気付いたら朝でした~ってレベルでやるわけでもなく、ちょっと触って難しいねこれ~で終わり!みたいな。いやだからって動画が上手いわけではないんですが。

自分でそう思ってるのがわかってて、なんとかしようって思うところまではやっても、実際なにもやってないからこんな無限ループに入ってるんですね。そういう意味ではなんでブログ続いてんだって感じですが。なんとかしろよ。します。今年の目標です。ブログとそんな関係ないけど。

 

 

 

以上3点です。今年と言わず通年でいつもやれよってことばっかりですが、物事に締め切りが無いとどうもやる気が起きないタイプの人間らしく、まぁこんどでいっか!とならないための戒めですね。

 

 

おわり(はやい)

実際動画の単作を作るときなんかは絶対にこの日までに投稿する!しなかったら木の下に埋めてもらっても構わないよ!って公言して自分を追い込まないと永遠にダラダラと伸ばし続けていくのは去年一昨年で学びました。去年冬に投げた[ Q ]がいい例ですね。投稿予定2016年12月だったんですよあれ。1年も引きずってる。そういうことです。

ほら、『冴えない彼女の育てかた』の7巻、アニメだと♭の9話で霞ヶ丘詩羽も言ってるじゃないですか。

 

 

「私たちクリエイターはね……『無理をしなくていい』と許された瞬間に成長は止まってしまうの。無理めの締め切りがあって、納期とクオリティのバランスで戦って、命がけの勝負をしないと、向上なんかできないの」

 

 

ほんと重い上深い言葉だと思います。いやその通り。一回目読んだとき鳥肌立ちました。すごい。これに関してはまた気が向いたら語る記事を別で用意しましょう。

いくらアマチュアでも、やっぱり成長したいと思う気持ちは出てくるわけですが、「あ~上手くなりてぇな~」って言ってるだけじゃ上手くなれない、ほんとに命がけで決まった日までにいろんなものと戦って勝たないといけないんだなぁって考えさせられました。たとえばそれ以外の誘惑だとか時間の制約だとか素材の数だとか。語ってんじゃん。

 

 

たかがアマチュア、されどアマチュア。たかが趣味、されど趣味。

 

それに命をかけられるかで大きく変わってくるんじゃないでしょうか。趣味ぐらい本気でやれよって思います。思いました。

 

そんな名言を免罪符にして「ほら、まだ勝負するときじゃないしw」なんて適当なこと言って逃げないようにするのも目標ですね。当たり前ですが。

 

2018年はいろんな動画を作ったり、写真を撮ったり、新しいことに手を出してみたり、考えたことにチャレンジしていけるように精進したいですね。前向きに行きたい。

 

 

 

それでは本年が皆さんにとってより良い1年でありますように…

 

では