#ui_memo

ういめも

雑記 : 自分は何故旅をしたいと思ったのか

どうもです。

お久しぶりです。

 

はてなブログから「1ヵ月も更新してないよ!僕のこと忘れないで!」とメッセージが飛んできて思い出したかのようにキーボードを叩いております。

いや、実際は書こうとはしたものの、この数か月特に何処へも行っていないので書くことが無かったというのが正しいでしょうか。ブログを旅紀でしか使っていないとこうなるわけですね。

 

 

『ブログ』というものは非常に面白いもので、Twitterのような140字の制限や写真4枚までといった制限があるわけでもないので、例えば人の旅した旅紀でも写真+文字や写真だけ、文字だけでもその場へ行きたい!だとか旅行したい!だとか思わせてくれるような内容があったりするわけです。

最近はエモい旅紀が次々と投稿され、お出かけしたみが最高潮を迎えているわけでありますが、今回はその「旅行」について自分で整理する意味も兼ねて少し考えてみたいと思います。

 

 

 

 

さて、まず旅行と旅の線引きをしたいと思います。ご自身で思ってるのと違うくても、『少なくともこの記事の中では』ということで。

 

旅行 : 点

旅 : 線

 

『「旅」と「旅行]の違いって何だろう | みんなの一人旅 』より

 

私はこの記事を見て「あ~~!!!!!!!」と納得をしたわけでありますが、要は『ピンポイントに楽しむのが旅行、全体を楽しむのが旅』ということです。

そうですね、このブログの中だとみかんと温泉と城の街 松山なんかは旅行になります。有名な観光地回ったりをメインにし、移動はただの移動といったものです。

東方旅紀なんかは旅に入るんじゃないでしょうか。目的地への移動も目的にし、全体を楽しむのが目的のものです。

 

どちらにも良さがあります。観光地を回ってホテルで温泉に入っても楽しいですし、地元の人が利用するような銭湯に入って夜行快速で夜の鉄路を駆けるのも楽しいです。

 

 

 

ここまでを前置きにします。長いなオイ。

 

といいますのも、この記事で話題にしたいのは、『自分は何故旅をしたいと思ったのか』だからです。旅行ではなく、旅。観光地を回るのが目的のものではなく、移動までを含め全体を楽しむ旅。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20180228052525j:plain

移動するまでを目的とした旅は今から2年と少し前。

18きっぷムーンライトながらの指定券往復分を片手に、車内3泊3日 現地5時着で23時発のながらで帰るという無茶な旅をしたのを覚えています。車内泊はあの時が初めてでした。

始発で名古屋まで出て、名鉄を少し撮ってしていた時に誤ってそれまで撮っていた写真をすべて消してしまうという過ちを犯したのを今でも覚えています。あれは犬山のあたりの鉄橋でした。楽しかったことも辛かったことも、一人の寂しさも昨日のことのように思い出せる。帰りの電車の中、そんな一人旅に魅せられたのがその時だったと思います。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20180228052610j:plain

それから少し、カメラも買い替えて行ったのが広島・九州。

買ったばかりで慣れない、あまり機能も知らないカメラを弄っては新しいものを発見したりと面白かったのを覚えています。そのカメラとももう1年。今ではもう離れられない大切な相棒です。

この時はA氏と一緒の旅でした。6時ぐらいの『さくら』に乗り込み、晩まで広島にいてその日のうちに小倉、門司港と周り博多で一泊。翌日は長崎へといった行程でした。

この時の旅が完全に今の旅趣味や写真趣味の引き金になったと思います。あちこちへ飛び回ること、その地にしかないもの、その地を知るということ、撮るということ。その楽しさを知ったのがこの旅でした。

博多で泊まった時に寝坊して、博多駅で寝癖を直したのを昨日のことのように覚えています。楽しかったことも辛かったことも、人と旅する楽しさを昨日のことのように思い出せる。そんな旅をできたんじゃないかって思います。

 

 

 

 

この他にも印象に残った旅ありますが…というか全部そうなんですが、全部書いてたらキリが無いのでひとまず置いて話を戻しましょう。全部書いてたらそれだけで力尽きそうです。

 

 

とりあえず最初の話題に戻しましょう。

 

『自分は何故旅をしたいと思ったのか』

 

です。

僕は、『昨日のことのように思い出せること』に魅せられたんだと思います。

『楽しかったこと』も『辛かったこと』も、『一人旅の寂しさ』も、『人と旅する楽しさ』も、全部包めて昨日のことのように思い出せる。

これまで、これほどまでに素晴らしいと思えることは無かったと思います。

 

 

きっと大事な記憶は、きっといつまでも忘れないものです。そんないつまでも覚えているような思い出をたくさん作れるような人生であれば、きっと面白いし楽しいはずです。

 

もしこの世界がアニメなんかの世界だとすれば、きっとそのアニメの主人公は別にいて、ヒロインなんかとあれこれしながら世界を救うのか平和を取り戻すのか知りませんがしているんでしょう。僕はそんなアニメのワンシーンにチラッと映れるかどうかすらわからないモブキャラです。ちっぽけなもんです。

 

でも、僕のこの人生は僕にしか作れないアニメです。物語なんです。

主人公は僕だけです。ヒロインがいるかは知りません。でも主人公なんです。

主人公なんだから好きにしていいんです。大きな世界ではちっぽけなモブキャラでも、自分の小さな世界、自分が主人公のアニメの中でぐらい好きにする権利はあると思います。

 

 

 

おわり

 

まーた若干ずれた気がしますね。この手のことを書き始めるとあっちこっち脱線するのでダメですね。気を付けます。覚えてたら。

 

繰り返しの毎日の目的が、どこかへ出かけることになりつつある最近です。

実際、なにか一つ楽しめる趣味を持つということは大切なんだなぁと感じさせられました。

実はあと少しでお出かけができるんですが、寝ぼけた頭でなんかブログ書くかと思い立ったらこの記事の内容を思い付いたものでそのまま書き綴っておりました。

既に一カ月放置していたのでそのうち消えてそうですが、お出かけができるということはブログのネタができるということなのでしばらく消滅することはなさそうです。

 

 

 

 

皆さんは何故その趣味に魅せられたんでしょうか。一度考えてみると、案外面白いかもしれません。

 

 

では