#ui_memo

ういめも

旅紀 : 最高気温4℃ 雪 降水確率60% 積雪15cm

_1082584

どうもです。

唐突ですが、唐突にでかけたくなることってありませんか?

衝動的に、電流が走ったように、寝れない中Twitter見てたらみんなどっかでかけたり旅行してたり旅してたり、気が付いたら布団から飛び出していたり、そうですね仮に雪を撮りに行きたくなったり。その後お湯を沸かしながら寝てないのについた寝癖を直して珈琲を入れてみたり、前日の昼の残りのメロンパンを食べながら時間を調べたり、北海道行った以来ご無沙汰だった雪国用のブーツを引っ張り出してきて玄関を飛び出してみたり。

 

全部昨日の私です。

 

 

 

 

 

唐突に旅に出たくなる症候群

_1082586

_1082592

_1082593

_1082595

PC352853

PC352854

PC352855

PC352857

PC352858 ふと気が付いたら大阪駅から快速で京都へ、湖西線へ乗り換えてオレンジに染まり始めた空を見ながら近江高島へ。

大津のあたりで晴れていたので希望の物は撮れないかなと思いつつでしたが和邇を超えたあたりから一気に景色が白色に。こんなに一気に変わるもんなんだなぁとか思いつつ、琵琶湖の西を北上します。

 

 

 

_1082612

_1082616

PC352842

PC352844

駅前のコンビニで去年の余りを用意していたのに家に忘れたカイロを買いつつ久しぶりの雪に苦戦しながら国道161号線沿いを歩きます。

 

 

 

地元民どころか人が存在していない。みんな車。

そらそうか

 

 

 

 

滋賀県高島市 白髭神社

_1082665

_1082666

 

PC352833

 

_1082713

 

_1082715

やっとリベンジに来ました。衝動的に。

いつだかに記事を書いた以来ずっと行きたかった場所です。

どうやって撮っても絵になる。広島の厳島神社のように対岸が近いわけでもないし、人が多いわけでもないし、人来ても観光バスとかでスッと表れてスッと消えていく。

恐らくこの場所に来ることを目的にしている人の方が少ないのではないかと思うほどですね。まぁそうなんでしょうけど。

奇跡的に晴れたりしてこれだけでももう満足なわけですが、やっぱり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_1082757

 

PC352790

 

PC352789

雪ですよ雪。ずっと来たかった。

最後のカットヤバくない?ヤバいでしょ。鳥居の存在感。この場所をついでにするなんて勿体無い。

自分でも好きなカットを量産できて今年最後に楽しい思い出を作れたわけでございます。衝動的にでも布団飛び出してよかった。悔いなし…と言いたいところですが、霧が出ていたのに間に合わなかったのが悔しいところです。また来なければならなくなりました。

 

 

 

PC352791

_1082670

_1082675

_1082679

しっかりお参りもして撤収。気が付いたら2~3時間ぐらい経ってました。

 

ググれMapに「徒歩20分ね」って言われてましたが余裕で50分かかりました。

歩道は歩かれた痕跡無し。帰り道も行きに自分が付けた跡しか無し。

最寄り駅の近江高島から徒歩で行こうなんて馬鹿な真似はせず無難に車が賢いと思います。

でも徒歩も悪くないですよ、水が綺麗な湖北の琵琶湖は綺麗ですし、湖のすぐそこ歩けたり廃墟っぽいものがあったり白浜があったり写真映えもしますし歩いてて面白いと思います。

ただ冬に歩く場所ではない。誰も歩かないから雪が積もりっぱなしですしね。

 

 

 

 

おわり

文章少なめでごめんなさい。急ぎながらブログなんぞ書くものではない。

「定期的に旅に出ないと死んでしまう病」と「唐突に旅に出たくなる症候群」を併発していると何を起こすかわかりませんね。

最後に旅行したのが8月の山陰。その記事も…全然書いてませんね。続き書かないと。

 

そういえばあと1時間ほどで2018年も終わりですね。何をするにも平成最後のと付き、あぁ終わるのかと思わせる日々が続いていますね。次は『(任意の新元号)最初の!』でしょうか。

去年は1年を纏める記事を書いた気もしますが、今年はそんな時間なさそうなのでこの記事が最後になりそうです。

 

今年はどんな1年だったでしょうか。今年初めの記事で「いろんな動画作ったり、写真撮ったり、新しいことに手を出してみたり、考えたことにチャレンジしていけるように精進したい」と書きました。

いろんな動画…今年2本しか上げてませんね。ヤバい。

写真撮ったり…これはいろいろ撮れたと思います。雪の鳥居で上げた最後の1枚なんて、写真撮り始めて史上1位2位を争うレベルだと思います。

新しいことに手を出す…これは音MAD、途中下車シリーズに手を出し始めました。結局作り掛けの1作完成しませんでしたけど。スローペース。

考えたことにチャレンジする…これに関しては何とも言えませんね。昨日のように思い立ったが吉日と勢いだけで飛び出すことが『チャレンジした』になればOKだと思います。知らんけど。

 

来年はどんな1年になるでしょうか。自分にとっての節目、世間にとっての節目、ドタバタしそうで大変でしょうが、人生意外とどうにでもなるような気もするので『これまで通り』よりは『これまでよりも』を目指していきたいところです。

 

 

 

 

 

みなさん良いお年を!

では