#ui_memo

ういめも

旅紀 : 折り返さない旅 #1

_1086083 どうもです。

ちょろっと東京と新潟経由で金沢いったら写真の枚数2000枚越えてて整理で死にそうになっております。だいたい無駄な写真消してないのが悪い。

さて、タイトルの『折り返さない旅』についてすこし書き殴ってから本題に入りたいと思いますが、みなさん旅と言えばどんなものでしょうか。

僕は【旅】とは点と点を線で結んで、点も線も楽しむのが旅だと思っています。逆に【旅行】とは点と点を楽しむもの。これに関しては少し前に書き殴ったものがあるので割愛します。

で、今回問題なのはその旅の「点と点を線で結んだあと」の話です。

例えば大阪を出て東京へ行って帰ってくるとします。この場合、大きく見れば 大阪⇔東京となるわけで、だいたいの場合これが新幹線なり高速バスなりで『往復』するわけですね。

ですが今回の『折り返さない旅』ではそうではなく、大阪を出て東京へ、東京から新潟へ、新潟から金沢へ、金沢から大阪へとぐるっと一周してくる形になるわけです。大阪から出るのは東海道新幹線ですが、帰ってくるのは金沢からの在来線特急サンダーバード。この場合上記の『往復』、つまり折り返しが無く『折り返さない旅』となるわけです。どこかへ行ったら帰ってくるわけではなく、常に次の目的地がある旅。正直最初に行程を考えていた時はこんな120mm切符になるなんて知らず、窓口の人に渡された時「えっ」と素で出てしまったのはさておき、基本的に今まで『どこかへ行ったら何かしらの手段で折り返し帰ってくる』のが基本だった僕にとってこの常に違う目的地があり続ける旅は初めてのものでした。語彙力が足りず考えていることをそのまま文字にできないのは少しむず痒い所ではあるんですが、そこは読者各位の勘とイメージでわかってもらえたらいいなぁ…。

要約すると、今までと違うタイプの旅のやり方でテンション上がってましたって話です。どうすんだよ2行で片付いたよ。

Day1 Osaka→Yokohama

_1086084

_1086087

_1086089

とりあえず横浜まで出ます。その場の勢いで6:00発の新幹線にしてしまいましたが、よくよく考えればこの日から旅ができるとわかったのが2/14、旅程を決め始めたのが2/15、切符を取ったのが2/16、そして今新大阪にいるこの日は2/17。年が明ける前に書いた記事で「ドタバタするかも~」とは書きましたが、まさかこのレベルとは。って前も書いたなこんなこと。どんだけドタバタしてんだ。

AM5:36 Sinosaka Sta.

_1086093

_1086094

_1086096

_1086097

朝飯は家で食べたので、お茶だけ買い込んで乗り込みます。

前日からの疲れが残ってたのか、寝過ごしたらヤバいので寝無いようにと思ってたんですが新横浜到着5分ぐらい前まで余裕で寝てました。ヤバい。

AM8:08 Shinyokohama

_1086101

_1086105

_1086106

_1086108

新横浜で途中下車。流れるように下車印押してくれました。

自分が乗ってきたのぞみが出発していったのとほぼ同時に隣のホームに後続ののぞみが突っ込んでくるの、東海道新幹線って感じですね。リニアできても本数減らなさそう。

この駅は高尾山に紅葉撮りに行ったときに乗り換えで1度使ったことがあるんですが夜だったし急いでたしで写真が駅名表ぐらいしかなかったんですが、降りてみると意外と都会だったりで驚きました。朝飯食ったはずなのに腹が減ったのでスタバで朝飯決め込んで荷物をコインロッカーにぶち込み横浜へ向かいます。地下鉄高いからJRです。

_1086109

_1086111

_1086112

横浜線横浜線って名乗ってるくせに横浜まで行こうとすると東神奈川で乗り換えなのどうにかならないんですかね。いっけな~い!殺意殺意!って感じです。降りる予定はなかったんですが撮れそうだってのと時間あるしってので大口駅で下車。撮り鉄のまねごとをしてみるなどします。

草。

_1086138

直通の桜木町行きが来たので移動しようと思ったら東神奈川でホームドア開かないから停止位置修正されたり桜木町でお客様対応とでしばらく止められたりしました。東神奈川止まりが折り返しホームに入線してくるのが見えたので横浜線1本分ぐらい止まってたんですかね。電車が渋滞してる!

AM9:42 Yokohama Sta.

_1086139

_1086140

_1086143

横浜に到着。ふと隣に見えた京急が気になり、元々買う予定だった切符にも京急含まれてたんで乗ってみることに。

ちなみに時間は1番上の写真を撮った時間になります。これマメな

_1086144

だるまさん

AM10:29 Minamiota Sta.

京急撮ったのいつ以来でしょうね、多分東方旅紀以来じゃないですかね。つまり2年ぶりぐらい?ヤバいですね。そんな前の話か。

なんて考えながら撮ってたら曇ってたはずが晴れてきました。曇ってると思ってここで撮ってたんですが、まぁ日当たってるしいいでしょう。影入っちゃってますけどね。

_1086215

_1086202

井土ヶ谷。やっぱ東京の電車は長いですね、関西の私鉄だと入りそうな構図でも余裕で入りません。ってか都営車の京急線閉じ込めなんてあるんですね、それとも都営線羽田空港新逗子?知らんけどみたいな感じの運用があるんでしょうか。予想外過ぎてLED切っちゃいました。まぁ600も切れてるんですけどね。

_1086224

_1086228

弘明寺へ。読みにくい。

まぁ見事なまでの逆光でした。2100はピン甘で死ぬわケツ被ったり散々。というのは撮り鉄の感想で、あくまでごっこでしかない私はそんなことはどうでもいいわけです。逆光でもカッコよかったりしますしね。そうそう。

_1086232

_1086233

歌う奴~~~~~~~~~~~~~~

ちょっとテンションが上がる。1歩進む。

PM0:15 Kamiooka Sta.

_1086234

進みました。ここから用があって地下鉄に乗ります。初乗り200円は高い。

PM1:41 Totsuka

_1086255

_1086276

_1086285

近くで踊り子が撮れるということで荒ぶる指さんと麺を食し有名な撮影地へ。

曰く何もない日は全然オタクいないとのことでしたが、行ってみるとキャパカツカツなぐらいオタクがいました。ご苦労様です。

ムーンライトながらで世話になったぐらいしか185系に対する思い出はありませんが、強いて言うなら新しい踊り子は撮ってみたいなと思うので早めに置き換わってくれると幸いです。遠くからでもわかるうるささ。ンンンンンブォォォオオンンンンンンブォォォオオンンンンンンブォォォオオンンンンンンブォォォオオンンンンンンブォォォオオン

_1086297

_1086324

地下鉄の戸塚駅で何枚か撮って横浜へ戻ります。フリー切符の都合上、上大岡~戸塚は実費で上大岡~横浜はタダだったんですが、京急の方が速そうだったんで京急にしました。

PM4:08 Tsurugamine Sta.

_1086340

時間あるしどうすっかな~と横浜駅を彷徨っていたら相鉄の改札前にいたのでそのまま相鉄へ。もともと撮りたいなって思ってたし仕方ない。往復400円ぐらいならあってないようなもんでしょ(?)

_1086406

_1086386

_1086388

カーブ構図で撮れるとのことだったんですが、編成後ろまで入らなさそうだったので面縦の方で。11000系カッコいいですよね。最後のカットの左にチラっと映ってる9000系の更新?と1枚目のカットの豚鼻の奴が同じ形式と聞いて驚きを隠せてません。ライト一つでここまで印象が変わるのか。ちなみについさっき形式書くのに調べて初めて知りました。マジか…。

個人的には更新後の奴のが好きです。

_1086444

夕暮れの空と。

PM05:50 Hiranumabashi ~ Yokohama

_1086493

ヤバい!!!カッコいい!!!!!

_1086526

平沼橋から横浜の方へ歩いて5分あるか無いかぐらいだったと思います。調べて出てきた写真を見て衝動下車しました。

横浜までのきっぷ買っといて平沼橋で降りたので20円ほど損をしているんですが、正直そんなのどうでもよくなるぐらいにエモくないですか???

僕は1枚目のカットだけでもう一度相鉄へ行きたいと思っています。カッコいい。正直ここまでとは思っていませんでした。京王と言い相鉄と言い、こういうタイプの私鉄に弱いのかもしれませんね。滅茶苦茶カッコいい。1枚目のカットだけでこの日一日満足しました。眠いとかだるいとか荷物重いとかめんどくさいとかそういう感情が一瞬で吹っ飛びました。

PM06:57 Motomachi-Chukagai

_1086558

_1086559

_1086562

相鉄撮ってテンション上がった後はゲームのオタクとゲラゲラ笑いながら中華を食べました。鉄・オタクあんまり関係ないので端折りますが、端的に言ってめっちゃ美味かったです。また行きてぇ

PM21:33 Yokohama→Shin-Yokohama→Hachioji

_1086565

_1086569

_1086571

_1086575

宿のある八王子へ向かいます。いつもの。

横浜線って名乗ってるくせに横浜へ来ないのどうかと思うんですけどっていうのと、東神奈川着いて横浜線乗るのに跨線橋を渡らないといけないの不便すぎるのでは…って感じですね。この日一日横浜線乗っただけでここまでストレスがあるのにこれを毎日やってるとなると地元民は相当ですね…。改善してほしいんだろうけどそううまくいかないのも現状なんでしょうね、車両の長さによるキャパとかそういうのがあるやろ。知らんけど。

東神奈川で横浜線に乗り込むまで荷物を回収しないといけないことをすっかり忘れていて思い出してよかった~~~!!!とか言いつつ新横浜で降り荷物を回収して気を取りなおして八王子へ向かいます。橋本行きを許さない

おわり

終わりです。久しぶりの旅紀更新ですね。書き方忘れました。書き方忘れましたって毎度毎度言ってるあたり何一つとして進歩が無い。まぁそういうもんです。諦めてください。いや諦めさせんなよ。

ここまでの文章を捻り出すのに2時間ほどかかるようになったあたり、やはり続けるというのは大事なんだなぁと。とはいっても文を考えるだけではなく写真のトリミングだとかRAW現像をしなおしてみたりだとか結構寄り道しまくってるんですけどね。まぁそういうもんでしょう。

『折り返さない旅』と名を付けた理由は最初の方につらつらと書き殴りましたが、若干無理があったかなぁなどと思ってみたり。細かい定義についてなんにも考えてないので、ちょっと突っ込まれたらすぐボロがでるのであぁまたなんかそういう感じのなんだなってのでお付き合いいただければ幸いです。

で、いつもならここであーだこうだと語るのが定番なんですが、この日は横浜周辺うろうろしただけ。そういう雰囲気でもないのでサクッと閉めてしまおうと思います。まだまだ『折り返さない旅』は始まったばかりですしね。