#ui_memo

ういめも

雑記 : 【鉄道PV】を考える

どうもです。

今回写真はありません。オタク特有の早口で喋ろうの会になります。

 

 

 

さて、早速ですが本題へ入りましょう。

実は先日ある企画に参加させていただきました。

 

www.youtube.com


 

開催されているPV投稿祭なるものの裏企画で、製作者にインタビューしてみよう!というもの。

こういった企画はあんまり見ないなぁというのもあり、「おもしろそうだから~w」って理由だけで特に何も考えずDMで参加表明。何も考えないまま喋ってたら2015年を2005年と言い間違えるアホプレイを実施し、見事爆沈。

…したのはおいておいて、今回はその中でめちゃめちゃ中途半端に片してしまった「"伸びる動画"よりも"好きな動画"を作りたい」について文字で殴りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんだい

さて、箇条書きで適当に並べて終わり!wという手段もあるんですが、面白味も無いので頑張って文章にしていきたいと思います。

そうですね、まずは簡単に片付きそうな作りたい『好きな動画』について。

これは上記の動画の中でも言いましたが、これを外せません。

 

www.youtube.com

 

僕の考える作りたい動画、好きな動画の終着点。

『動くブログ』と言われるとVlogかな?と思われそうですが、そうではありません。

 

曲を決め、ブログと言う形で構成を考え、動画を填めていき、一つの作品にする。

自分でした旅をいろんな技法を使って作品にしてプロモーションする。

例えるならアニメを『動く絵』と言ってるのと同じ感じかなぁと。

 

これが僕の好きな動画。作りたい動画。

多分、これを超える作品を作ることはできないんじゃないかなぁとまで思っています。

今自分がPVを作ろうとしたとき、これが壁になって納得がいかなくなってる。そんなレベルです。

知ってる人にしか伝わらないと思いますが、コミケ終わった後スランプに陥った英梨々みたいな。自分の作品が壁になってる。この話はまた今度にしましょう。

 

 

 

 

 

話を戻して、次に『伸びる動画』。

「あんまり言うとボコボコにされそうなんで…」と言ってましたが、多分見る人が見たら何言ってんだこいつってなるしそれこそボコボコにされそうなんで無理だなこれってなったら即刻この記事を見ているタブなりブラウザなんなりを閉じることをオススメします。ってか閉じて。ボコボコにされたくない。帰って。

 

 

本題に入りましょう。

伸びる動画と好きな動画の違いです。

 

最近のYoutubeは便利になったもんで、視聴回数の増え方なんかをグラフで比較できるんですね。というわけで投稿日に6ヵ月差があるにもかかわらず総視聴回数を抜いた『【鉄道PV】明日、また』と北の大地を比較してみましょう。

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20191225230401p:plain

 

投稿日に6ヵ月差があるということは、純粋に1日単位で再生されている回数が『明日、また』の方が多いということですね。

「【鉄道PV】をタイトルに入れていないからではないか?」とか、「鉄道PVを見たいならそう書いてる方を見る」とかいろいろありそうですが、『北の大地』の方にはタグを追加することで引っかかりやすくしてますし、『明日、また』のタイトルから【鉄道PV】というワードを消した期間も消してない期間も伸び方は変わっていないので純粋にこちらの方がウケがよかったという現実。

「6分は見るのに勇気がいる」という意見に関してはごもっともですとしか言えません。

 

ここから出たのは、『こういう動画の方がウケがいい』という話です。

 

 

 

 

 

伸びる動画が好きな動画と違う。

こんなことを思ったことのある人は多いんじゃないでしょうか

作りたいのはちゃんとプロモーションした動画なのに、動画並べただけの方が見る人のウケがいい。

 

 

 

ここで製作者には2つの選択肢が出てくるわけです。

 

一般ウケするし稼ぎやすい所謂『伸びる動画』を作る

見る人よりも自分を優先し、所謂『好きな動画』を作る。

 

さて、あなたならどちらを選ぶでしょうか。

 

 

 

 

 

少し脱線しますが、そもそもの話。

動画を公開するってなんなんでしょうか。

今から書こうとしてるのは、過去に書いた記事と被るところがあるのでご了承を。

 

uimemo.hatenablog.com

 

 

 

さて本題へ入りましょう。脱線した方の本題です。わかりにくい。

僕は【鉄道PV】というジャンルを、お茶碗によそったご飯みたいだなぁと思っています。

 

お茶碗によそったご飯にできることってなんでしょうか。

梅干しを乗せる、ふりかけをかける、漬物を用意する、お茶漬けにする…etc

炊飯器でも鍋でも飯盒でも作ることができて、雑に盛るだけでもそれが一つの商品として成立する。

 

 

これまで動画しか作ってこなかったんですが、合作参加なんかで音声を作るようになりました。大変な途中下車シリーズというやつです。

一切触れたことの無かった『音声』と言う分野に四苦八苦しているわけなんですが、音声を作った後は動画も作らないと成立しない。

いや成立しないわけではないんですが、ニコニコ動画YouTubeに投稿されているものは音声+動画まで作られたものがほとんどです。非常に面倒。

音声作ったところで満足してSoundCloudに上げて終わり!か、そもそも世に完成品が上がることなく放置フォルダに収納されていくパターンを永遠繰り返しています。

 

こういうことをしていると「鉄道PVってお茶碗によそったご飯みたいだな」と思うことが多々あるわけです。ありません?無い?

 

 

分かりにくいと思うので置き換えていきましょう。

ここではお茶碗を曲、白米を動画としましょう。

PVを作る際に必要なことは、お茶碗を用意してご飯を炊いて盛る。

これだけです。これだけで一つの商品として、作品として完成するわけです。

 

言葉を選ばずに書くなら、適当にダウンロードしてきた曲に適当に撮った動画を適当に並べて出してしまえば完成して作品になるのです。めっちゃ簡単。誰でもできますよね。

 

適当に米を炊飯器につっこんでボタン押したら炊けて、盛ったら完成!!!終わり!!!と一緒に思いません?

適当に炊いて盛っても食べ物として成立しているので食えます。

 

ただの白米として食べるだけじゃ味気ないからそうですね、ふりかけを用意しましょう。

ここでのふりかけは編集と思ってください。フェードぐらいにしましょうか。

 

適当に米を炊飯器につっこんでボタン押したら炊けて、盛る。

ふりかけをかけて完成。

 

ふりかけをかけるという労力は必要ですが、先ほどの炊いた米を盛っただけの物よりはクオリティが上がりましたね。

 

 

 

と言う話です。

めっちゃ諄いようですが、要は『その気になれば誰にでも作れるもの』ということですね。

これは【鉄道PV】というコンテンツの良い点のひとつと思います。

 

 

ではあなたが作りたいご飯は何ご飯でしょう。

 

ふりかけをかけたもの?梅干しを添えたもの?漬物を用意したもの?

それとも天ぷらを用意して天丼にする?

魚介類を持ってきて海鮮丼にするのもいいですね。

カツを卵とじにして乗せたらカツ丼です。

梅干しを添えてお茶をかけたらお茶漬けにもなります。

 

食べ方は無限大ですね。

 

 

 

 

 

唐突ですがここで記事の本題の方に話を戻しましょう。

『伸びる動画』と『好きな動画』の話です。

 

一般ウケするもの、『伸びる動画』を魚介類を持ってきて作った海鮮丼とするなら、僕が作りたい『好きな動画』はマイナーな食材を天ぷらにして作った天丼です。

で、YouTubeというフロアに投稿者という店が並んでいる。

客という視聴者が求めている殆どが海鮮丼な中で天丼の店を出しているのが僕です。そりゃ客は少ない。

が、味には自信があります。食べた人、視聴者に満足してもらえるようなものは出しているつもりです。

満足できなかったのなら他の店に行けばいい。とにかくフロアが広いし店の数も多いもんですから、一軒ぐらい食べたいものを出している店はあるでしょう。無料でいくらでも食えるんだからアタリが来るまで回れる。

 

 

出店は非常に簡単。お茶碗を用意してご飯を炊いて盛ればそれだけでOK。

そこからコメにこだわるのか、添えるものにこだわるのか、それはその店それぞれ違うでしょうが、誰かに食べてもらいたいと思って出しているのに変わりはありません。

中には「ウチのは不味いから…」って言ってる店もある。

看板をもって宣伝に出て、集客頑張ってる店もある。

 

 

 

 

 

そんないろんな店がある中で、自分の好きで作った天丼を食って美味いと感じてくれる人が一人でも出たら、それはとても幸せなことだと思います。

 

 

 

 

 

*2019/12/30追記

勘違いされないように記載しますが(とはいっても時すでに遅しかも)、産地まで出向いて実食して決めたようなこだわり一品のコメを炊いて出してる店を馬鹿にする意図はありませんし、そういった動画は僕も好きですので念のため。

先述をそのまま引用しますが、『その気になれば誰にでも作れるもの』『これは【鉄道PV】というコンテンツの良い点のひとつと思います。』『そこからコメにこだわるのか、添えるものにこだわるのか、それはその店それぞれ違うでしょう』『そんないろんな店がある中で、自分の好きで作った天丼を食って美味いと感じてくれる人が一人でも出たら、それはとても幸せなことだと思います。』

大事なことなので二回目になりますが、産地まで出向いて実食して決めたようなこだわり一品のコメを炊いて出してる店を馬鹿にする意図はありません。そういった店のコメの炊き方や産地なんかを見るのも好きですし、食べるのも好きです。

 

世の中にはどうにかして僕の発言を曲解に曲解を重ねて本質とはまるで違う受け取り方をしてお前は未熟者だなんだと言いたい人がいるみたいですが、そんな心配なさらなくてもお前の事なんか言ってないので安心してください。

 

日本語って難しいね。

この5文だけで片付く話なのに何を長々と書いてたんだ?

 

 

 

 

 

 

おわり

という話です。

たとえ話にした方が思ってることが上手く文にできるかなと思いましたが、そうでもなかったかもしれません。

思ってることを口に出すだけではなく文章にするというのは語彙力であったり表現力であったりが必要なので大変ですね。

 

結局何が言いたかったんだって話ですね。

最初に封じた箇条書き禁止をしっかり破って羅列して終わりましょう。

長々とありがとうございました。

 

 

 

 

 

Q.『伸びる動画』とは?

・再生数が稼ぎやすい動画

・編成撮りや指示歓呼の様子などを撮り簡単な編集(フェードなど)で並べた動画

 

 →見る層(電車が好きみたいな人たち)にウケる動画

 

 

 

Q.『好きな動画』とは?

・何かをプロモーションしたような動画

・ある程度のストーリーやテーマがあり、それに沿って展開していくような動画

 

 →完全に自分が見たい動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では