#ui_memo

ういめも

旅紀 : "白石"を巡る #0

_1110588

 

どうもです。

随分とお久しぶりになりましたね。

あれやこれやと更新していなかった言い訳を並べるのもよいですが、まぁ気ままなものであるということで片づけましょう。よし。よくない。

 

気ままなものといえば一つ。これもまぁ年が明ける前のそれも11月に更新した記事になるんですけれども、こんな話をしました。

 

uimemo.hatenablog.com

 

ざっくりいうと、『【思い立ったが吉日】を繰り返すことで起きる自分でかけすぎ説』であるんですけれども、この記事を書いた後も1月には昨年諸般の事情で頓挫した東北日本海側を縦断し北海道へ行くルートや目が覚めたら名古屋にいたなどとわけのわからないことを言ったりと、懲りずにおでかけを繰り返しているわけです。

今回もその一つで、気が付いたら熊本にいた件の記事になるので何とも言えんのですが。

 

今回のこれは本当に突発的なもので、日帰りの気であったことだけここに明記しておきます。

あとタイトルは後程触れます。

 

 

 

 

1/11
AM10:11 Kami-Kumamoto Sta.

_1110315

_1110321

_1110322

_1110323

_1110324

_1110325

 

ということで、上熊本駅へやってきてしまいました。

最近になっては大阪駅の駅名表を撮ったり新大阪駅の風景を撮ったりというのも「どうせまた来るしな~~~www」ですっぽかし、写真フォルダの1枚目が突然現地の絵!!!!ドーーーン!!!!!!!みたいなことになり、それこそ本当に『ワープした』ような感じになっているんですが、まぁ置いておいて。

 

熊本と言えば

 

uimemo.hatenablog.com

 

実はこのブログを始めるキッカケになった旅の中でも訪れていて、前回来たのもこの時。たしか01系がメトロから譲渡されて~ぐらいの時だったと思います。ってか2017年ってもう3年前!?!?!?!?ウソでしょ!?!?!?!?!?!?

 

 

 

P1110641

P1110643

P1110642

 

今回も今回とて03系が譲渡されたと聞いて、撮りに行きたいと思っていたらあら不思議、熊本に居ましたという奴です。相変わらずこの会社は何かとそのままにするのが好きなようで、行き先設定機や号車表示、なんなら車内に貼ってある広告までそのままというんですから驚きました。

 

 

 

_1110333

 

問題の広告。

東京メトロの表記のある広告とワンマン電車のご案内って何ですかこれ。東京メトロ菊池線ですか?実際そんな気がしてきてしまうのでダメ。

 

 

 

AM10:53 Ikeda Sta.

P1110644

P1110645

_1110446

「どうせだったら地方私鉄感があるところで撮りたい」ということで、山と住宅街が望める俯瞰と元の活躍の場であったトンネルで。バックが家だったり単線だったりで随分と様子は違いますけどね。

複線で何台も自動改札機が並んでいるような駅からたくさんの客を乗せてえっちらほっちら走っていた頃とは違い、棒線に簡易のIC改札がポン置きされただけの駅から地元客を数人乗せて走る。彼は完全に熊電の顔になっていました。

なんて素晴らしい老後なんでしょうか。老後2000万円問題などと言われ定年過ぎても働かないといけないようなこのご時世。こんなのんびりした老後が過ごせればいいのかなぁと微塵も思ってませんけど書いておきます。ウソですちょっとだけ思いました。

 

 

 

 

 

PM2:40 Yatsushiro Sta→Shiroishi Sta.

_1110538

で、一気に場所が飛んで球磨川沿いに。肥薩線でキハに揺れ、流れに逆らって上流へ向かいます。

なんで間の写真が無いのかって?

 

カメラ出すのがめんどくさかった(てへっ)

 

 

 

_1110541

_1110543

_1110544

_1110546

 

さっきまでギリギリあった家もまばらになり、1両のワンマンカーは数人のお客さんを乗せて走ります。

運転士さんが見習いだったのか、停車時の衝動が凄かったりしましたがそんなものどうでもいいぐらいに綺麗な車窓だったので全部よし。研修頑張って。誰目線だよ。

 

 

 

 

_1110548

_1110549

_1110555

_1110559

 

海路駅。ここも一回降りてみたいんですけど、今回はそれをぐっとこらえてもう少し先へ。

 

 

 

 

_1110562

P1110646

目的地に到着。降りる客は自分のみ。

運転士さんに切符がほしい旨を伝えると、笑ってそのままどうぞと返される。

荷物を持って汽車を下りると、そこはまるで違う世界のようだった。

 

 

 

AM15:22 Shiroishi Sta.
#1 白石(肥)

P1110652

P1110647

_1110566

_1110567

_1110568

_1110569

というわけでタイトル回収。白石駅です。

なんで白石駅を周ろうかってなったのかというと、実は担当の名前が白石さんなんです。白石紬さん。しらいしつむぎさん。Shiraishi Tsumugiさんです。覚えてってね。これテストに出るから。

白石紬さんに関して書き始めるとこれが旅紀なのか雑記なのかわからなくなってくるので簡潔にまとめると、ミリシタ*1というゲームに登場するキャラクターの一人で、めんどくさいけどほっとけない方言ツンデレガールです。可愛い。

 

この日本には『白石』という駅名が3つあります。どれも読み方が『しろいし』で、『しらいし』と読むのは鶴見線にある武蔵白石駅だけなのですが、まぁこの際読み方は置いておいてこの3つある白石駅全部回ってみたくないですか?というのが一つ目の動機。なんて単純。

二つ目の動機は普通に肥薩線行きたいし03系撮りたいしなお気持ちになったというだけなのでいつも通りですね。

 

という理由だけで来てしまいました。一つ目、熊本県肥薩線白石駅

一番南にある白石駅です。

 

 

 

 

 

 

_1110570

_1110571

_1110572

 

肥薩線球磨川沿いの区間はどこも山と山に挟まれているので非常に山との距離が近いです。

平地もほとんどなくすぐ隣が川 or 山みたいな感じ。よくこんなところに線路通そうと思ったな。肥薩線って実はもともと鹿児島本線の一部だったんですよ。尚更わけわかんないな。

 

 

 

_1110576

_1110578

_1110579

駅舎に入って1発目に目に飛び込んだのが写真1枚目のバス停廃止の張り紙。

八代方面への交通機関がこの肥薩線以外に無いということはほぼマイカーなのかな。

この名誉駅長だったり名誉駅長助手だったりする鈴木さん、駅ノートも細かくチェックされているのか返信まで書かれていていいなぁと思ったり。昔ながらの掲示板的な。

あとで何か書こうかなぁと考えつつ、駅の外へ出ます。

 

 

 

_1110580

_1110581

P1110648

 

このバス停が件の廃止されたバス停なのかな?と思いきや、バリバリ現役のスクールバスによる一般利用便だそう。しかも無料。

白石駅から北へひとつ、八代の方へ行った吉尾駅のあたり、吉尾温泉を経由し県道272号線・60号線を通って西へ山を越えた肥薩おれんじ鉄道佐敷駅の方まで走っているみたいですね。旅をするとこういう知見を得られるのでいいですね。何に使うの?

 

 

 

P1110653

_1110588

橋から球磨川を見る。まさしく"清流"ですね。このあたり地質が石灰岩で、地名もその白い石から"白石"の名前がつけられたそうです。川沿いにも白い石がありました。

白い石なので『しろいし』。なるほど。駅名とか地名に限った話ではありませんが、その感じの由来を知ると何故そう読むのかがわかって面白いですね。

 

 

 

_1110590

_1110592

P1110650

P1110651

次の汽車を逃すと洒落にならないぐらい時間が空くので、短い滞在時間でしたがここでお別れ。乗り遅れて待ちぼうけしてもいいかなぁとも思いましたが、くまでんの動画撮ったりもしたかったので素直に撤収。

『心の故郷』というフレーズがぴったり合うような、素敵な場所でした。

毎度毎度言ってる気がしますが、また訪れたいですね。

 

 

 

16:51 Yatsushiro Sta.

_1110624

_1110625

_1110626

 

八代駅までキハ220で帰ってきました。

かわいらしさとカッコよさを兼ね備えたハイテクな列車だと思います。

この後は熊本駅に戻り、再び熊電へ殴り込んで動画を撮ったりして過ごしました。

日帰りの予定なのでパパッと集めてパパッと帰れ………

 

 

 

 

 

 

 

ませんでした。

 

 

 

 

 

おわり

おわりです。

この後は動画しか撮ってなかったので写真が無かったという本質は隠してどうにか上手い言い訳を考えようと思っていた時期が私にもありました。

 

 

 

 

 

 

 

だいたいこんな感じです。

文章を書くのがめんどくさくなったからってツイート貼ってそれっぽくしようとするな。すいません。

 

Twitterのプロフを開いて自分が誕生日であったことを知ったんですが、そういえば去年は大月へ富士急撮りに行っていた気がします。誕生日を他所で過ごすのにも慣れてきましたね。今のご時世、LINEなりが一つあればどこへいてもやり取りができる時代。

身がある場所はどこでもいいのかもしれません。LINEは1件も来なかったですけどね。

 

そういえば今回の写真から半ば衝動買いしたガラスの塊、M. ZUIKO 25mm F1.2 PROで撮った写真が出ています。肥薩線はほぼそれだったかな。決して映りがよいっていうレンズではないんだけど、一級品のボケとそのふんわりとした絵作りが刺さって街歩きはほぼこれで済むってやべーやつです。

また今度ちゃんとレビューしようかなとは思ってますが、いつになることやら…。

カメラ変えましたって話はしましたっけ?もうどこまで記事にしたかも覚えていませんね。

気になった写真をクリックなりタップなりしてFlickerへ飛べばEXIFからレンズが分かると思うのでそれを見てもらえればと思います。

 

 

 

やっぱり久しぶりに文章を書くとダメですね。ところどころ支離滅裂になってるかも。

気が付いた部分から修正していくと思うので、2週目したときに文章が変わっていたらあぁ修正したんだこいつと思ってください。2週もするような人がいるのかは知りません。

 

実は冒頭で書いている『東北日本海側を縦断し北海道へ行くルート』を決行したのですが、これも白石駅を巡る旅だったり。

1/17出発で1/22に帰ってきたのでしばらくはこれで記事が書けそうです。

とはいっても前半2日ぐらいはいつも通り首都圏ウロウロしていたので実質3記事ぐらいでしょうが。いうて書いてる間に次の旅へ行ってそうなので、それも記事にできたらなぁと。

前にも貼った思い立ったが吉日の記事の中でも触れている「おでかけの供給過多。これは間違いなくその通りで、泊りがけ旅行の回数が2倍以上に増え先述の『旅行の特別感』がなくなりブログの記事を書かなくなる。

よってブログの更新頻度が低下しこの有様になった。」をどうにかして、少しでも文章を書くようにしたいなぁというのが今年の当面の目標ですね。

 

そういえばあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今更かよ。

 

 

 

では

*1:アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズのこと