#ui_memo

ういめも

旅記 : 北の大地 #-1

 

 

緑が萌える平野をまっしぐら
線路は伸びる列車は走る ―

 

 

Day1 大阪→東京

f:id:u_i_r_o_tk:20180311153513j:plain

どうもです。

 この1枚目を見て何処かわかった方、コメダ珈琲店 保谷店でお待ちしております(?)

 

それはさておき、やっとブログを書くネタができました。いや、ほんとは下書きにいくつか書こうとしたものがあるんですがどうもまとまらず放置しておりました。で、1ヵ月放置してるよ!忘れないで!とメールが来たので前の記事をゴリ押しで書き上げたわけでございます。

話が若干脱線しましたね。8泊9日で北海道へ行ってまいりました。

しばらくたってから写真を見返して思い出に耽ってると先に旅いきたみマッシマシになるような動画を作ろう!!!と思い立ったんですが、「最早何作ってんだこれ」って疑心暗鬼になったのでこっちから書いていこうと思います。

早く北海道のところを書きたいのでダイジェストでお送りします。

 

 

 

 

3/2 AM 5:50 大阪駅

f:id:u_i_r_o_tk:20180311155243j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20180311155305j:plain

大阪駅。私の旅はいつもここから始まります。

ほんとは始発に乗って始発の新幹線で東京へ!と思っていたんですが、アニメの最新話を見ていたら逃しちゃってこの時点で1時間遅れです。なにやってんだ。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20180311201028j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20180311201126p:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20180311201146j:plain

実は日のある時間に静岡を通ること、新幹線の中から富士山を見ることが初めてでトンネル抜けてワーっと現れたときにはちょっとテンション上がっちゃいました。何度かこの区間は通っているんですが、毎度真っ暗だったもんですから致し方無しです。

実際には2回目なんですが、1回目がもうすでに何年前だよって感じで記憶もないので初めてということにしておきます。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20180311201759j:plain

真っ先に撮りに行ったのは東京駅舎。この前は夜でした。今回はド逆光ですが

時間に追われているわけでもないのでのんびりできるのはいいですね。

 

ここで私、散々忘れ物が無いか確認したのにもかかわらず三脚を忘れていることに気付き、「なければ現地調達だ!」と新宿のヨドバシへ行くことが決定。

とその前に…

 

 

 

AM 10:15 東京→雑司ヶ谷 

f:id:u_i_r_o_tk:20180311202242j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20180311202307j:plain

先に某所へ行ってしまおうということで地下鉄で雑司ヶ谷へ向かいます。

東京の地下鉄、大阪の地下鉄とは違った雰囲気があって好きです。

ほんと、上がビルばっかの世界線の下にこんな構造物が無数に存在するだなんて考えるだけでワクワクしませんか?

 

 

 

例の坂

f:id:u_i_r_o_tk:20180311202650j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20180311203102j:plain

例の坂です。詳しくはこちら

人がいなくなるのを待つのが結構大変でした。待てばいいだけの話なんですがいろいろ…ね…

周りから見ればただの坂、一部のオタクから見ればただの聖地。聖地にお参りに行くのはオタクとして当然…?

 

 

 

 PM 12:05 新宿

f:id:u_i_r_o_tk:20180311203733j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20180311203922j:plain

初めて新宿の地上を歩きましたが無理でした。何も考えずに京王のロゴの入った建物に進んで行ったら全く違う建物で、実はJRと小田急の建物の中に入った先にあるとか言う初見殺し。いやーGoogleMap様様でした。

何も考えずに知らない街を歩くのも楽しいのでありなんですけどね。明らかに場所を間違えました。

 

 

 

 PM 16:43 京王多摩川

f:id:u_i_r_o_tk:20180311204624j:plain

日の落ち始める多摩川へ、S.YU氏とやってまいりました。

聖蹟と迷ったんですが、5000系もダイヤの都合上来ないしだったらチャレンジということでこちらへ。

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20180326024249j:plain

久しぶりにシャッターを切る手が震えた気がします。

もっと露光下げればよかった!とかシャドウを!とかありますが、これはこれでアリではないかな、と。

 

 

 

PM 22:27 京王線新宿

 

f:id:u_i_r_o_tk:20180326024625j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20180326024724j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20180326024917j:plain

いやー今の時期に京王へ行ったら絶対乗らないといけないと思っていましたので調子に乗ってネットで押さえちゃいました。気付いたらポチってました。そんなこともある。

 

f:id:u_i_r_o_tk:20180326025229j:plain

f:id:u_i_r_o_tk:20180326025251j:plain

車内は実に快適。落ち着いた配色の5000系に適度な座り心地の椅子、クロスシートという普段の京王にはない『非日常感』のようなもの。Wi-Fiもあるし、コンセントもある。出発した後に流れた専用メロディでテンションは上がる一方。加減速は滑らかで、殆ど揺れが無い。調布を通過する動画を撮った後は、北野の手前まで記憶がすっかり飛んでしまっていた。そんなレベル。これはヤバい。

 

 

 

1日目 おわり

f:id:u_i_r_o_tk:20180326025710j:plain

八王子に着いた後は昔から雲の上にいると思っていたヤベェ下車作者さんがほんとうに実在して人間だったことを知り一緒に晩飯まで食べてしまいました。

一応正気を保てるようにしたつもりですがテンション上がったのが隠しきれてなくて変な感じだったなら本当にご迷惑をおかけしました。

いや、憧れていた作者さんと話せるなんて、多分過去の自分は信じないだろうと思います。有意義な時間でした。クッソ遅い時間だったのにどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Day2 Tokyo→Hakodate

f:id:u_i_r_o_tk:20180326030554j:plain

顔に影被っちゃってるよ。2日目に突入しました。このブログのこの手の記事で1つに2日詰め込むのは初めてですね。

この日は『15時ぐらいに東京駅を出る新幹線で仙台まで行く』という予定以外何も決まっていなかったので、朝適当に起きてR&Bに泊まってるし朝食に焼き立てのパンでも食べて前日Sから始まるやべーやつと約束した聖蹟桜ヶ丘に…

あれ?

 

10時回ってね?