#ui_memo

ういめも

雑記 : 思い立ったが吉日

どうもです。

内容が無いようですな話ばっかりしてますね

 

 

 

 

 

 

 

 

ってところから話を始めたいと思います。

どういうこと?と思ったそこのあなた、大丈夫。

多分初見でこれを見た僕もそう思います。ダメだろ。

 

 

 

 

「旅行の特別さ」とは

さて、貴方にとって旅行、また旅とはどういったものでしょうか。

一般的な視点で言うと、これらは年に1度、はたまた数年に1度のビックイベントだそうです。

そういった一大イベントには必ず『特別感』が出てきます。

家族そろってなのか、友人となのかはそれぞれでしょうが、特別なイベントになることに違いはないでしょう。

 

 

 

つい1年ほど前の僕もそうでした。

2018年、どこか遠くへでかけたのは

 

一人で|3/2~3/10|北海道・関東 『旅紀:北の大地

友人と| 3/15~3/17|金刀比羅・大歩危

オタクと|8/19~8/21|山陰

 

以上3件。日帰り含めると追加で2件ほどありますが、今回は泊りがけの場合としましょう。

これでも多いんじゃないのってのはとりあえずおいておいて、これらが上記の『特別なイベント』にあたるような旅行でした。

 

 

 

では今年はどうでしょう。

 

一人で|1/12~1/13|関東

家族と|2/10~2/11|大分・別府

一人で|2/17~2/22|大阪→東京→新潟→金沢『折り返さない旅

一人で|5/19~5/20|長野

一人で|7/13~7/16|金沢・関東

一人で|8/25~8/27|横浜

オタクと|9/28~9/29|12系急行阿蘇追いかけ

家族と|10/13~10/14|福井・芦原

一人で|10/26~10/28|関東

オタクと|11/3~11/5|北海道

 

以上10件。

 

 

 

ここでふと思ってしまったわけです。

 

「自分、でかけすぎじゃね?」

 

 

 

 

 

 

『思い立ったが吉日』を繰り返す

増えすぎではないか。なぜこうなってしまったのか。

労働が始まって金が入るようになり無計画に全部使ってるからではないか。

 

…いきなり的を得てしまった気がしますがまぁいいとして。

 

 

 

今回この記事で話題にしたいのは、『おでかけの供給過多』とそれからくる『ブログ更新頻度の低下』についてです。やっと出てきたよ。前置きが長い。

 

おでかけの供給過多。これは間違いなくその通りで、泊りがけ旅行の回数が2倍以上に増え先述の『旅行の特別感』がなくなりブログの記事を書かなくなる。

よってブログの更新頻度が低下しこの有様になった。というのが仮説です。

いや仮説じゃねぇだろ事実だろ何他人事みたいに言ってんだお前のことだよちゃんとしろ。

 

 

 

・・・ごめんなさい。

 

 

 

 

 

いつからか『思い立ったが吉日』という言葉が座右の銘になり、あそこへ行きたいだのあれがしたいだのと思い立ったらなるべく早めにしようと行動するようになり、良かった点は多々ありますが悪い面が出てしまってる感がしますね。でかけすぎ。

 

最後に更新した旅紀は折り返さない旅。これはギリギリ制服を着て学校へ通っていたような時代の話。世に吐き出されてから行った旅行は一切記事にしていない有様。

卒業する前ぐらいに「あ~世に出たらこんな休み毎に旅行へ行けるような生活はできないだろうな~」と考えていたんですが、蓋を開けてみれば毎月のようにどこかへ出かけている現実が。「お前、毎月のように泊りがけで旅行しとるでw」なんて言っても、学生の自分は信じないと思いますけれども。

 

良くも悪くも、『旅行をする』『旅に出る』ということが特別なことではなく日常的な、当たり前のことになってしまったのかなぁと。

これが悪いことだとは思いませんし、楽しいからいいんですが、『楽しみ』の一種を失ってしまったような気がします。

 

 

 

 

 

『特別感』が無くなった今、何故自分は旅に出るのか。旅行へ行くのか。

それはきっと『思い立ったが吉日』を実行しているからなんでしょうね。

 

 

 

 

 

ちなみに貯金はありません。

無計画に金を使うの、やめようね!

 

おわり