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ういめも

旅紀 : 折り返さない旅 #3

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どうもです。

なんとなく文字が書きたい気分になりまして、おもむろに続きを書き始めたいと思います。

新型ピカピカのステンレス(?)の電車とバリバリ鋼鉄の国鉄キハが更新されたばかりの駅で対面乗り換え…。

新潟の新しい時代の到来を感じつつ、日本海沿いを西へ向かいます。

 

この日は2月21日。旅の日程にして3日目になります。

 

 

 

2/21 Day4 Niigata→Kashiwazaki→Joetsumyoko→Toyama→Kanazawa

 

 

 

早速何をやっているんだ。

 

 

 

 

本来の旅程では乗る予定だった電を見送り、てくてくホームへ上がります。

毎回一回は絶対寝坊してる気がする。おい

 

 

 

AM7:42 Niigata Sta.

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普通に朝ラッシュに乗り合わせ、キャリーバッグで殴り込んだことに若干申し訳ない気持ちを抱きつつ、列車は西へ向かいます。

新潟の学生、電車の中で教科書とかノートとか参考書とか開いて勉強してるのすごいなぁと思ってましたが、よくよく考えれば学年末考査とかセンター試験とかそんな時期でしたね。

いろんな制服であふれていた車内も内野とか内野西が丘のあたりから閑散とし、窓の外を流れる朝の雰囲気を堪能します。

 

知らない場所で知らない駅名を聞きながら知らない土地の景色を眺めつつ食べる朝飯、贅沢にもほどがある。

 

 

 

AM8:37 Yoshida Sta.

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毎回一回は絶対やる恒例の寝坊を若干後悔しつつ、旅程を書き直してたら吉田駅へ到着。

3分遅れていたのでのんびりしている暇は無く、乗り換えが済むとそそくさと出発していきます。

 

 

 

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⇩あつい!

 

 

 

AM9:48 Kashiwazaki Sta.

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柏崎駅

雨が降ってきました。

⇧あつい!

 

 

 

 

 

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写真がずらずらと並んでしまいましたね。

パン下げされて留置される最新車両、隣で佇む3両の古参。

周りよりも明らかに高い高さのホテル。

似つかわしくない長さのホーム。

長い跨線橋にホームの無い線路。

擦れて消えそうな乗車位置に「車内販売はありません」の文字と過去のものとなった"名前"。

 

 

 

正直、この駅ではただ乗り換えをするだけで、それ以外に何の目的も無かったんですが、降りてちょっと回ってみると乗り換えしてる場合ではありませんでした。

なんですか?これ。

 

 

 

雨が降ったのはどうしてなんでしょう。

そんなことを考えてしまいます。 

 

 

 

 

 

AM10:41 Omigawa Sta.

 

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「柏崎で時間あるんだけどどうしよー!」って言ってたら青い鳥を介して「青海川」というワードが飛んできたので行ってみました。

 

 

 

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海~~~~~~~~!!

駅~~~~~~~~!!!!

神~~~~~~~~!!!!!!

 

 

 

 

 

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雨、曇りの分の点を差し引いて…う~ん………満点!w

こいつ毎回海が近い駅行ってない?と思われそうですが、大丈夫です。合ってます。

 

 

 

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_1088578どことなく北舟岡に似た雰囲気を感じますが、あちらと違って架線はあって電車が走ってますし、なんならE129で結構新しいですし、日本海特有の荒々しさがあって似てるけど全然違う感じでした。最高ですね。

雨降ってたし風めっちゃ強かったりでしたがいいですね。

 

 

 

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海と反対側を見るとすぐ崖でした。赤い橋が映えますね

…晴れてればきっと。

 

 

 

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日本海の荒々しさは映えますね。

海岸が汚いのはこの際目をつむりましょう

 

 

 

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電車が来ました。もう少しのんびりしていたかったんですが、本来の行程ならスルーしていた場所だったので訪れられただけでも良しとしましょう。

 

 

PM0:27 Joetsumyoko Sta.

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柏崎3分乗り換えをこなしゆっくり写真を撮る間もないまま上越妙高へ。

下旬とはいえ2月ともあってしっかり雪ですね。

窓から見える白と黒のコントラストが目に留まってしまい、しばらく足も止まってしまいました。

 

いつだかから過去のものとなった赤い白鷹に思いを馳せながら…。

 

 

 

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はくたかで富山へ向かいます。

ここも乗り換え時間短くてしんどかったなぁ…。

 

 

 

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北陸~!って感じの山々を眺めていたら

 

 

 

PM1:16 Toyama Sta.

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富山駅。前はガッツリ雪で真っ白だったのでちょっと新鮮。

 

AMAZING TOYAMA

 

 

 

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西町大喜 富山駅前店にてブラックラーメンを。

「にしまち」じゃないぞ、「にしちょう」だぞ

 

ごはんにコショウの効いたスープが合います。

本当は富山で4時間ほど余裕を取っていたんですが、朝寝坊を決め込んだせいで時間調整のため1時間ほどに。代わりに当初の予定通りに戻れたのでセーフですがまぁ最初っから寝坊すんなって話ですね。てへ

 

 

 

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雨が降ってきました。

 

 

 

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変な切符を駅員さんに見せてドンの引きをされたのち金沢まで向かいます。

 

 

 

PM 2:41 Kanazawa Sta.

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ようこそ金沢へ。

個人的には京都よりも『和の街』ってイメージがあります。なんでだろう

 

金沢と和菓子。実質白石紬さんと僕?

 

 

 

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30分ほどで駅近のホテルへ大きい荷物を放り込みに向かったのですが、ここで一人旅始めて初めてどころか生まれて初めて「保護者の方に確認させていただいてよろしいですか?」を発動され(しかも普段結構利用してるホテル)(なんなら八王子で使った)、無駄に時間を削られ金沢駅でゆっくりする計画がおじゃんに。そんなに怪しく見えたのか

まぁ向こうも仕事だから仕方ないのか…でもまぁよりにもよって時間がないときに…

 

 

 

PM4:15 Unoke Sta.

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「反対列車遅れております…」

 

オタク、余裕ができたら外に出て写真撮りがち

 

でもなんかあまりにも長すぎやせんか。

 

 

 

 

誰の許可得て遅れとんねん

 

車掌さん含め乗務員が状況をつかめてない感じだったあたりダメですね

線路異常で補修担当者が補修中とか言われましたが、ここは宗谷本線ですか?

 

 

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しばらく動かなさそうだったので適当に撮り回ります。ドアノブとドアボタンが共存してるのいいですよね

 

 

 

 

 

JR西の客に対する情提供速度の遅さどころか社員の情報連携の無さに呆れてたら発車しました。七尾駅で30分の時間を取ってバスに乗り換えだったのに25分遅れで温泉が危うくなっています。

 

 

ツイートはっとけばいいってもんじゃねぇぞ。ごめんて

 

 

 

PM5:28 Nanao Sta. +25min

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七尾に着いたらこの1枚だけ撮ってバスターミナルへ走ります。

バス停で迷って見つけて駆けてったらドア閉められる3秒前って感じでした。

 

 

 

PM5:52 Wakura Onsen

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バスに揺られること30分ほど。能登半島和倉温泉に到着です。

ここでレッツ温泉タイムも電車に遅れられバスに乗れなかったら諦めるところでした。

のと鉄道和倉温泉駅まで行くのも手だったんですが、七尾駅からバスが出てるし運賃あんま変わんなさそうだったのでこちらのルートに。というのは冗談で、七尾線のと鉄道の接続があってないようなものだったのでバスの方が便利だなってなったのが本音です

どうせそのうち和倉温泉行きのサンダバにでも乗ってくるだろうということで和倉温泉駅はお預けです。総湯は入るけどな!w

 

 

 

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最近リニューアルが終わったらしい"和倉温泉 総湯"。

あからさまに古い銭湯なんかも嫌いではないんですが、こういうTHE・新築な和風建築物が大好きな人間にとってはこれは刺さりますね。

木とガラスを上手く使った綺麗な建物です。

 

 

 

しばらく温泉に浸かります。

気付いたら50分溶けてました。やべぇ

 

 

 

組み合わせてはいけない二つを組み合わせてしまい尚更時間が溶ける羽目に。

決死の思いで根の這った尻を持ち上げ外に出ます。寒い

 

 

 

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星が見えたので撮ったら総湯が爆発したり、人の気配のしない温泉街を撮ってみたり、終バスに乗ってみたり。観光地と言えどこの時間はみんな宿で飯食ったり温泉入ったりしてますわな。

温泉自体も人少なかったですし、大変のんびりできました。

こういうデートに使えそうなスポットのストックは増えていくのにデートする相手のストックは0から1にならないんですよね。やめようこの話悲しくなってくる

 

 

 

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七尾駅へ向かうバスの中で「これ金沢戻って開いてる飯屋あるか?」という発想に至り、予定していた電車を一本ずらして飯を食うことにします。

まぁ七尾でも開いてる飯屋あるんかって時間だったんですけどね

 

 

 

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七尾名物のミスタードーナツです。

晩飯にミスドでドーナツは初めてでした。

この旅行の最中、常に「脳味噌で考えれる食べられる量」と「実際に胃に入る量」に差があり過ぎてドーナツ3ついけるやろ!つって3つ取ったのに2つで十分キツく3つもいらねぇなってなりました。そもそも晩飯にミスドって頭悪くね?

 

 

 

…いうな

 

 

 

PM8:57 Nanao Sta.

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七尾駅

余裕が無くて全然でしたがこの駅も結構いい感じですね。

というかこの手の駅、夜になったらだいたいいい感じになる説

 

電車まで時間があるので、と駅構内をフラついてたら

 

 

 

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こんなものがありました。

 

 

 

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上手いこと前にドアがあればよかったんでしょうが、そんな都合のいいことはなく…。

あきらめてそれっぽい感じにならないかなぁと試行錯誤していたら発車してしまいました。

雷鳥は2011年に廃止なので8年近く残っていることになりますね。

とはいっても『臨時 雷鳥7号』が最期に走った年代まで特定はできなかったので、この乗車位置に最期にお客さんが並んでいたのはもっと前かもしれませんね…。

過ぎていく時間にかき消されてしまう前にみることができてラッキーだったかもしれませんね。

 

 

 

PM11:00 Kanazawa Sta.

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金沢駅。前に改札を出たのはいつだったでしょう。

富山へ行く際なんかに乗り換えで使うことはありましたが、ここへ来るのを目的として訪れたのはもう5年も前でした。

 

 

 

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まさかこんな写真が貴重になるとは当時の自分は欠片も考えていないでしょうね。

赤い681・683、『特急 はくたか』『特急 北越』にサンダーバードしらさぎの富山行き。今の機材をもってタイムリープできるのであればこのぐらいの年代がいいですね。

しかしながら過ぎ去った時間を撒き戻すことはできませんし、タイムリープできるわけでもありません。

 

今の自分にできることは、『今』を撮ること。

 

これは常に考えるようにしています。

将来後悔しないように。将来後悔しても「まぁよかったかな」と思えるように。

当たり前のことなんですけどね。

 

 

 

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話がそれてしまいましたね。2001年に北鉄金沢駅と共に『第三回中部の駅百選』に選定され、2011年にアメリカの『Travel + Leisure(ウェブ版)』の『世界で最も美しい駅』の一つに選定されたJR金沢駅

どこをどう撮っても絵になるこの駅は本当に素晴らしいと思います。

近代と和のコラボで弱いわけがないんですけどね。強すぎる(語彙)

 

 

 

おわり

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宿は反対側でした。てへ

 

おわりです。

久しぶりに書くと書き方を忘れてしまいますねって話、毎回毎回書いてる気がしますね。

翌日は金沢観光して終わったのでその写真と『折り返さない旅』についてちょっと語って終わりだと思います。いつになるかは未定。予定は未定。はやくしろ

 

この日は新潟を出て予想外のところからストレートパンチ喰らって悶えつつ海に近い駅で絶叫してラーメンに舌鼓を打ち温泉で星を眺めながらぼーっとする贅沢をしてきたわけですが、ってこうやって書くとめっちゃ近場で終わってそうですがめちゃめちゃ雑に測っただけでも415km近く移動してるんですよね。朝には新潟にいて昼飯富山で食って夜は和倉温泉で星見て宿は金沢。あれ?415kmって大したことないな

新潟は一度行ってみたかったですし、寝坊したおかげで青海川へ行くという選択肢ができました。まぁ早く起きてれば青海川で時間取りつつ富山でのんびりなんてこともできたのかもしれませんが。誰にも迷惑かかってないのでセーフ(?)

 

ツイートを貼り過ぎかなと思いましたが、旅行中のツイートってその場で思った・感じたことをそのまま流しているのでその時感じたこと・考えてたことがぱっとわかるので便利なんですよね。セルフ下書き。だからといって使いすぎるな

写真も貼り過ぎたかなぁ…って思いますけどまぁいいでしょう。結局自分の書く下手な文字より写真の方が伝わりやすいかなぁというか、語彙力が無くていくら文字だけ書いても伝わんねぇ!って思うことがあるんですよね。特に青海川のあたりとか。めっちゃ文字少ないですけどあれの100000倍ぐらいのこと書きたいんですよね。まぁ中身が無いので全カットですが。写真の中身が濃いのかって話になりそうなんですけど、まぁ文字よりはマシかな程度なんで…。

文字だけで物語を創造できる人とか、1枚だけ出されてもその場の雰囲気が分かるような写真撮れる人とか何食って生活してるんでしょうね。ペン?カメラ?

 

書かなさ過ぎて〆方も忘れてしまいましたね。それではまた

 

 

 

 

 

では