#ui_memo

ういめも

雑記 : 世界が死んだ

f:id:u_i_r_o_tk:20230408160232j:image

 

どうもです。

世界が死にました。

 

 

晴れの日も。

雨の日も。

風の日も。

闇の中の1本綱の上でバク転宙返りをしていた生きる黒歴史だった日も。

それを懐かしむ今この日も。

 

それは私にとっての "世界" そのものでした。

 

 

1月の末頃、TwitterAPI有料化に伴いサードパーティのクライアントが悉く死んでしまいました。

「via TheWorld iOS」もそのうちのひとつでした。

 

私はこのアプリに青春を溶かされました。

バッテリーと通信料を貪り食い快適性を提供していたこのアプリは、iOSでは数少ないいわゆるツイ廃向けのクライアントであり、パクツイだの爆撃だのをするのにとても重宝していました。もう全部死語という事実に涙が止まりません。

 

もはやTwitterという名さえもが消えてしまいました。

鳥籠を壊された我々はどうすれば良いのでしょうか。

インターネットをやめろという神のお告げなのでしょうか。

世界がどれだけ変わっても変わらなかった"世界"を見れなくなったことで、何かを得られたのでしょうか。

 

 

 

ありがとう、The World

君のおかげで世界が広がったよ。

 

ありがとう、Twitter

鳥籠から飛び立つのは今なのかもしれない。