#ui_memo

ういめも

雑記 : 落ち葉を拾う - Fallen Leave"S"

鴨鳥の 遊ぶこの池に 木の葉落ちて 浮きたる心 わが思はなくに───

(万葉集 巻四 /丹波大女娘子)

 

「鴨鳥が遊ぶこの池に木の葉が落ちて浮かぶような、そんな浮ついた心で"夢"を叶えたわけではないのです。」

 

 

 

どうもです。

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

 

 

投稿してました。7月の話ですけど。

1年ぐらい前のダイヤ改正がある前ぐらいからやりたいねーって言ってた合作です。

音声はarenilf氏、動画はわてくしウイローが担当させていただきました。

動画説明文、天才だと思う。

 

タイミングよく晒しイベがあって、タイミングよくお題と一致している節があって、タイミングよく大変な途中下車13周年祭があったのでそれらに絡めて投稿しました。遅刻したけど。

 

毎度のごとく投稿した動画のこだわりポイントなんかをちまちまと語っていくやつ、やっていきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928163909p:plainf:id:u_i_r_o_tk:20200928162941p:plain

めtttttttttっちゃいい感じの和歌を見つけてきたa氏天才か?って言いながら説明文と同じ和歌を入れ、タイトル。

 

原曲のタイトル名の『Fallen Leaves』、意味は『落ち葉』。

背景の絵は落葉の写真を使用しました。

ダイヤ改正!都心直通!の部分だけ見るとどちらかといえば「落ち葉が落ちて新しい季節が来る」といった意味合いの和歌を持ってくるのが正だと思ったそこのあなた、甘いです。甘々です。ですがこの話は最後にしたいのでいったん置いておきます。

 

毎度何かしらのコンセプトのようなものを持って動画を作っているんですが、今回は『流れ』を意識して作りました。散っていくもの、生まれてくるもの、去るもの、来るもの。そういった『流れ』に焦点を置いています。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928165537p:plain

各駅停車の英語放送オンリーのセリフ合わせから始まり、淡々とリズムに合わせて進んでいきます。

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928170011p:plain

「Please transfer for Ebina direction」←すき

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928170159p:plain

『流れ』を意識して動画を作ると決めたら、あとは流れるようなカメラワーク(笑)でそれっぽく。文字情報は要所要所に最低限。あくまでも流れていく様を映すように。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928170535p:plain

迷ったらこの表現使いがち

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928170613p:plain

ちなみに冒頭で出てくる車両と同じです。こういうめちゃくちゃ細かいところにこだわりがち。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928170705p:plain

視聴品をもらって聴いた時、真っ先に思い付いた表現を全部そのまま絵にできたシーン。

フラッシュも単に背景単色白透明度直線移動を置くだけ、ではなく上から下に流れるように。フラッシュが終わった後少し暗くしてすぐに戻す、といった実際の視覚でフラッシュを見た時のような表現をしてみたり。

そういうめちゃくちゃ細かい点に拘ったのに最初のシーンのいずみ中央だけ横から撮ったカットなんだなとか言わないで。撮ったと思ってたの。帰ったらなかったの。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928171054p:plain

ちょうどアイドルマスターミリオンライブのミリオン1st~5thLIVE一挙放送があった時期で、オタクと見ながら一生メラワークの話をしていたんですが、それの影響もあってか躍動感と静止の組み合わせを頑張ってみるなど。

プロじゃなくてアマだし、ズームは電動でもデジタルでもないし、やっぱり限界はあったんですけど、どうやったら思っている感じになるのかを考えながら撮るのは楽しかったです。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928171754p:plain

次が7000メインな点に流れるようYNBっぽい背景に旧ロゴと10000の旧塗装である緑っぽい感じを配置。

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928171953p:plain

9701の方向幕っぽく丸ゴに丸角の四角形。背景は7000の特急横浜。写真は全部a氏にお借りしました。助かった。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928172531p:plain

駅名標で埋め尽くしたら8000系新塗装→YNBの入線とつなげて最後は10000に帰着。

古い→新しいに帰ってくるようにしました。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928172717p:plain

最初に聞いた時からこんな感じにしたいと思ってた通りにできたシーンシリーズその2。こういった要所要所にだけフォントやこういう感じの表現を入れることで、よりそのシーンを強調できればと思ってるんですけどどうでしょうか。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928173019p:plain

ジンバルでバリバリしたシーン。『流れ』を意識したカメラワークの一種のつもりです。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928173136p:plain

横浜入線。

こいつをよく覚えておいてくださいね。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928173203p:plain

よくある感じの表現で横浜です。よくあるけどカッコいいから使っちゃいます。

『終点 横浜』って明朝で出すとめっちゃカッコいいですよね。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928173347p:plain

客に降りてもらったら…

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928173406p:plain

巻き戻して…

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928173432p:plain

大和行きです。

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928173136p:plain

こいつが既に大和行きの布石でした。

『流れ』を意識しているのでこういうことをする。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928173917p:plain

思っていたより反響の大きかった降りたホームで~のところ。

三脚を持っていくのを忘れるドアホをかましたので頑張って手持ちで、ズレた分は後から合わせる感じでやりました。ゴリ THE 押し。都合よく降りたホームで待っている人が多くてよかったです。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928174108p:plain

ドア壊れた。

相鉄めっちゃドア壊れてません?この写真はa氏に借りたものですが自分で撮りに行った時も壊れてましたよ。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928174400p:plainf:id:u_i_r_o_tk:20200928212509p:plain

かしわ台行き、急行海老名行きと最終が続き、1日の終わりが近づいてきました。

でもこの日の夜は違いました。翌日にダイヤ改正を控え、長年の夢であったと言える都心直通が始まるのです。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928212800p:plainf:id:u_i_r_o_tk:20200928212715p:plain

西谷のこの『横浜方面』の表示ももうなくなってしまいましたね。



 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928213046p:plainf:id:u_i_r_o_tk:20200928213758p:plain

どんどん新しい車両に切り替わっていくシーン。テキストのところは公式PVを参考にしました。

 

 

 

youtu.be

これ、めちゃくちゃ良いんで全人類見てください。めちゃくちゃ強い。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928214533p:plain

右に置いてあったスラッシュは、『JR線直通』のセリフとともに払い去ります。

障壁を払うとか、枷が消えるとか、そんなイメージ。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928215329p:plain

相鉄線内はすべてE233縛りで。全カットE233です。

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928220008p:plain

ここもE233

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928215309p:plain

この『羽』みたいな文字はエレベーターにいっぱい貼ってありました。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928222100p:plain

LCDが切り替わると12000の登場。

乗り入れ先の路線で乗り入れ先の車両を出すことで直通を演出。

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928222842p:plainf:id:u_i_r_o_tk:20200928222853p:plainf:id:u_i_r_o_tk:20200928222929p:plainf:id:u_i_r_o_tk:20200928222943p:plainf:id:u_i_r_o_tk:20200928223011p:plain

なのでもちろん重なってる部分も手を抜くことなく12000縛りです。

f:id:u_i_r_o_tk:20200928223358p:plain

新宿に到着です。

 

 

 

f:id:u_i_r_o_tk:20200928223708p:plainf:id:u_i_r_o_tk:20200928223730p:plain

タイトルを二度出ししてフィニッシュです。

 

曲のタイトル名の『Fallen Leaves』、意味は『落ち葉』。

 

ここでの『"S"』は相鉄(Sotetsu)のSです。残されたLeaveの意味は『去る』。

 

ダイヤ改正の1か月前のことです。当時は今のようなご時世でもなかったので、多くのファンに見送られ7000系勇退しました。字のごとく、この地を去ったわけです。

新しいことが起こる時に必ずある寂しさ。その一連の流れの様子。

去っていったものに焦点を当てつつも、『浮ついた心で叶えたわけではない夢』に帰着するように。

 

 

 

鴨鳥の 遊ぶこの池に 木の葉落ちて 浮きたる心 わが思はなくに───

『鴨鳥が遊ぶこの池に木の葉が落ちて浮かぶような、そんな浮いた心であなたに恋しているわけではないのです。』

そう読まれたこの和歌を、公式のPVに『100年の想いを乗せて』とまで書いた相鉄の都心直通にかけた想いと重ねて。

 

「鴨鳥が遊ぶこの池に木の葉が落ちて浮かぶような、そんな浮ついた心で"夢"を叶えたわけではないのです。」

決して浮いた心で夢を叶えたわけではない。そういった意気を感じるのです。

 

 

 

 

 

おわり

おわりです。

おわりになってしまいましたが、音声を製作されたarenilf氏、本当にありがとうございました。お疲れ様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんだかんだマイリス数が120を超え、いいね機能に更新前ギリギリ滑り込みセーフといった感じですね。ありがとうございます。

 

全体的な流れを意識して動画を作ったのにブログの流れが悪いのは全然書いてなくて書き方を忘れてしまったからですね。反省しろ。すいませんでした。

書きたいことはいっぱいあるのに語彙が出てこなかったりしてるので、内容は後日刺し変わっている場合があります。そこだけご了承いただければ。

ぶっちゃけ文字にするよりもここ!!!!!!!つって喋ってる方が饒舌まである。オタク特有の早口。

どちらかといえば動画素材メインなので無いとは思いますが、技術的な質問等あればTwitterまでご連絡ください。多分解説できます。作り方忘れてなければ。忘れてそう。

 

 

 

 

 

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

みてね!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

soundcloud.com

instはこちらから。

 

 

 

 

 

では。