#ui_memo

ういめも

雑記 : ガス欠した車は動かない

ハッピーニューイヤー!イヤッッホォォオゥ!!
┏━━┓┏━━┓┏━━┓┏━━┓
┃┏┓┃┗━┓┃┃┏━┛┃┏┓┃
┃┃┃┃┏━┛┃┃┗━┓┃┗┛┃
┃┃┃┃┗━┓┃┗━┓┃┗━┓┃
┃┗┛┃┏━┛┃┏━┛┃┏━┛┃
┗━━┛┗━━┛┗━━┛┗━━┛
https://shindanmaker.com/854593

 

 

 

 

 

 

 

どうもです。

新年明けてしまってましたね。おめでとうございます。

去年は3本しか記事を上げなかったみたいです。サボりまくってますね。

ですがそれはわざわざブログにするようなことが無かった1年だったとも言えます。年を重ねる事に更新数が減っているのは単に自分の感受性が死んできているからという捉え方もでき、老いているんだなと感じる年始になりました。

そして何よりも文章を書くのが下手になりましたね。たまに記事を書く時に昔の自分はどう書いていたのか気になって読み返したりするんですが、今の自分には書けない書き方をしていて我ながらよくもまぁこんなものをと思うことがあります。そして年を重ねる事に記事の数が減り、ただの下位互換、絞りカスのようなものを作っては捨て、「老いたな」などと言い訳をして逃げる。これは別に文章に限った話ではなく、例えば動画であっても同じです。

 

新年早々ですが、あまり明るい話ではないですね。

 

 

 

「年の変わり目」を感じる

初日の出を見に行くんだと無駄に朝早く起きるかオールでどこかへ行き、言われなければ分からない朝日を見て新年を感じる。

そんな年末年始を過ごしていたこともありました。

 

今となっては寝て起きたら新年、30日から年明け三が日全部出勤な上に休日出勤まで付いて6連勤、もちろん普段と変わらない朝焼けに有難みを感じることは出来るでしょうが、そんな気も起きない生活。過去の自分が眩しく感じるも、同じ輝きは放てない。

感受性が死んでるなと思ったのは、そんなことを考えてしまったからのかもしれません。

 

去年はもう目に見えて旅行の回数が減りました。理由は様々ですが、別に休みが取れなくても毎月どこかへ出かける生活をしていたので、行けないことは無いはずなのに。

 

なんと言うか、中身の薄い1年だったような気がします。

もちろん何も無かったと言うわけではありません。何度か、平均的に見れば多い数の旅行をしたと思いますし、それがつまらなかったとかそういう話では無いのです。

 

ただ、「楽しかった」と感じるための心の余裕が無かったような気がします。

 

 

 

 

 

ガス欠した車は動かない

ところで皆さんご存知でしょうか。

ガス欠した車って動かないんですよ。

車はガソリンで動いています。ガソリンに火をつけ、エンジンを動かして動力を得る。

ガソリンが無ければエンジンは動かない。

エンジンが動かないと、車は動かない。

 

当たり前の話ですね。

ガス欠したらガソリンを入れましょう。

 

 

 

元日

何をするにも余力は大切です。

常に全力なのも悪くは無いでしょうが、それでは直ぐに疲れてしまいます。

 

かと言って余力を持ちすぎると、今度はそれが腐ってきます。程々に余力を保ちつつ、使える範囲は使った方が良いのです。

 

「このぐらいの余力があれば楽しめる」というラインは、人によって違うでしょう。

ただそのラインを見誤って全力になりすぎると、思っているよりも早く消耗してしまいます。

 

自分にとっての2022年は、消耗しすぎた1年だったのかもしれません。

いやもっと前から消耗しすぎていて、ちょうど切れたのが2022年だったのかもしれません。

 

「元」がどこにあったかわかりませんが、元に戻れるようにとりあえずガソリンを足してみることにします。

心の余裕は残念ながら、ガソリンを入れるように簡単に増やしたりは出来ないでしょうが。

 

余裕がありすぎても面白く無いでしょうが、余裕が無さすぎても面白くない。難しいところですね。

 

 

 

おわり

新年早々なにを言っているんだって感じですね。

ですが実際問題、自分の感受性が死んできてる実感はあります。

感受性が死ぬと感化されて何かをするということも無くなります。動画を作ったり、旅行する目的でもある写真を撮る頻度が落ちているのはこのせいなのかなと思ったり。

原因が心のガス欠なのか、それとも別の問題なのかはわかりませんが、とりあえず思いつくことやってみて生きる意欲を少しでも増やしてみるべきなのかも。

 

なんでも良いので生きる理由があれば死ぬことは無いでしょうが、残念ながら今の自分はそれを失ってしまった身なので。

もしかしたら単に生きるということに飽きてきただけなのかもしれませんね。生きる理由も無く、ただ毎日を虚無に過ごす。そんな事をするぐらいなら輪廻転生でも信じて死んだ方がマシだなと。そんな理由で死ぬ奴を仏がどんな目で見るかなんて容易に想像が付きますけれども。

 

長々とよくわからないことを述べるのもこのあたりまでにしておきましょう。まとまりが無くなって本当によくわからなくなってしまいましたね。

 

奇跡的に作りたい動画がまだ何本かあるので、ひとまずはそれを仕上げることを目標にしたいと思います。

あとはまたあちこち出かけ倒して少しでも記事を増やせたらなと。旅行の行き過ぎで生活の一部になり、旅から何も感じなくなったのかもしれないんですけどね。こんなこと言い始めたら終わらない気がします。

 

 

 

 

 

では